すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第7回 コロナ飯・再

テレワーク3日目、フランスの状況とともに仕事の内容ややり方が変わってきて、落ち着かない毎日です。同僚ともなかなか対面で話が出来ず、お互い誤解が生じることもあり、、完全にテレワークというのは、いつも以上にコミュニケーションが必要だと実感させられています。

 

さて、そんなてんやわんやなテレワーク3日目ですが、心の余裕はまだ少しだけあるようで、お昼のお料理も中々写真映えするものとなりました。

f:id:deb-log:20201105075845j:image

カニ汁(アマノフーズ

炊き込みごはん

牛タン

切り干し大根

 

牛タンがメインに見えますが、カニ汁がとてもおいしいので今日のメインはカニ汁です。ドラミちゃんセレクトのアマノフーズ。ドラミちゃんはエビカニアレルギーなので、これは飲めませんが、ぜひアマノフーズの高級なおつゆを、私だけではなく彼女自身にも楽しんで欲しいと願わずにはいられないおいしさでした。

炊き込みごはんは昨日の残りをチン!

切り干し大根も一昨日の残りです。

牛タンはべろんと1/2枚売っていたものを、芯の部分を少しだけ焼き肉用に切って冷凍していました。(残りは前回のピカントスープ煮込みに使われました。)ネギ塩だれで食べましたが、レモンを入れすぎたのか、少し酸っぱかったです。

 

今日の晩ご飯です。

f:id:deb-log:20201105080717j:image

ポトフ

パン

ビーリー

ぶどう

矢張り日中お仕事をしているので、夜は煮込み料理など、楽な方楽な方に流されています。でも、主婦だった頃も料理したくない時はインスタントに頼っていたので、結局働いても働いていなくても私は怠惰な人間であるということが分かりました。

ポトフは、ポロネギ、玉ねぎ、ニンジン、かぶ、牛肉をハーブで煮込み、そのあと、ポトフ用のキューブを入れて終わり。日本のものとは全く違うポトフでした。どちらも好きです。

パンはカリカリのパン。口の中の水分がなくなるので、水が必須アイテムです。

ビーリーフもしばらく同じものを食べることになりそうです。

私はぶどうが大好きなので、ぶどうも先日買っていたものをデザートに。美味しかったです。

 

テレワークになってから、1週間が長く感じられます。まだ水曜日?!のような気分です。環境が変わったからなのか、単に家にいるのがマンネリ化しているだけなのか。外に出ないようにしていますが、1時間くらいお散歩したいなぁと思うこの頃です。