すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第48〜52回 コロナ飯・再

マクロン大統領が門限の20時以降にお偉いさん十数人と会食をして、フランス在住全員に罰金をばら撒け!と思っております、フランスに住まわせてもらっている移民です。

さて、今回もより厳しくなったロックダウン下の食糧事情を紹介します。とは言っても特にスーパーから食糧がなくなるという事態はないし、週1〜2で買い物に行っているので、ちゃんと食べられてますけど。

ロックダウン48日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201221044015j:image

スンドゥブ

白米

紫カブの漬物

こごみの揚げ浸し?(お惣菜)

スンドゥブはドラミちゃんが送ってくれたスープ4人分のものです。これに、ドラミちゃんが送ってくれたアサリを贅沢に入れていただきました。薄切り肉がなく、豚ひき肉で代用したため、見た目のひもじさは否めませんが、とてもおいしかったです。

あとは、作り置きのお惣菜です。紫カブの漬物は、柚子ジュースがいい感じに馴染んで、ふわっと香るので、14€(約1,760円)出して買ってよかったたら思いました。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201221044022j:image

スンドゥブ

白米

キャベツ、きゅうり、わかめの酢の物

紫カブの漬物

お昼から同じものを食べています。酢の物は即席で作りました。結局少し火を通したり、調味料で野菜のカサを減らすと、沢山野菜が食べられるのでいい感じ。

49日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201221044019j:image

ホットケーキ

シュトーレン

20代で血糖値高めと健康診断で言われた私(3年前)は、突然炭水化物を摂ると身体に良くないと指導されたので、それ以来、青汁や野菜から食べています。ので、私は青汁ファーストでしたが、ドエムッシュは容赦なくホットケーキを食べていました。一応オーガニックの全粒粉ホットケーキですけど。。シュトーレンは私が大好きで、日本にいる時から毎年食べています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201221044043j:image

卵とわかめのスープ(インスタント)

油そうめん

チンゲンサイともやしの炒め物

スープは日本からの仕送りです。汁物が大好きなので、インスタントスープなど大喜びです。

油そうめんは、ドラミちゃん開発のものをフランスで手に入るものでアレンジ。そうめん、ごま油、醤油、砂糖少々、ラオガンマー、ツナを混ぜるだけです。これが美味しい。お試しを!

久しぶりにアジアンショップに買い物に行ったら、もやしとチンゲンサイが売っていたので、鶏がらスープと炒めて食べました。

50日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201221044040j:image

ポモドーロ

青汁

野菜不足に陥りがちなので、ドラミちゃんが送ってくれる青汁ヘビーユーザーです。何でフランスで青汁を売らないのか謎。

ポモドーロもドラミちゃんが送ってくれたパスタとパスタソースを、、実は私が一番好きなパスタメーカーが奇しくも日本のメーカーで、ドラミちゃんが贅沢をする時のために送ってくれているものです。◯人現場のようになっていますが、味はすごくすごく美味しくて、初めてドエムッシュにもご馳走したのですが、感動していました。いつもは隠れて食べていたし、ドエムッシュに振る舞う気も無かったのですが、出来心で振舞ったところ、また食べたいとリクエストをいただきました。日本の食材ばかり横取りされています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201221044027j:image

チヂミ

紫カブの漬物

野菜と帆立の炒め物

日本の友達家族が送ってくれたチヂミをいつか作ろういつか作ろうと思い、数ヶ月越しに作ることができました…!数日前に新鮮なニラが手に入ったので、えび、たこ、帆立と混ぜて焼きました。海鮮大好きな私はもうこれだけで良い1日になりました。忙しい時には、パスタよりも何よりも、粉物に助けられているような気がします。ごちそうさまでした。

ホタテは、残ったものを、残った野菜とコチュジャンで炒めましたが、焦がさない限り炒め物は美味しいと決まっているので、これも安定した美味しさでした。もう少し野菜がシャキシャキしてると良いんですけどね。

51日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201221044031j:image

鶏の無水鍋

白米

調味料は白ワインだけで、無水鍋を作ってみました。アジアンショップさまさま、白菜もスーパーで売ってるものより美味しいのです。土鍋じゃないので、若干水分が足りていませんが、野菜がギュッと詰まっていて、ゆずぽんと合うので、柚子大好きな私は幸せでした。f:id:deb-log:20201221044050j:image

チゲ鍋?

白米

ドエムッシュが、骨のある鶏は食べにくいと、骨のない発言をしたので、夜は豆腐を食べてもらいました。何日か前にスンドゥブを食べたばかりですが、お昼の残りに、ブルダックボックンミョンのソースを入れてチゲ鍋風に。ニラやキャベツを投入して、水も足しました。もう無水鍋ではありません。ちなみに、私が調合したわけではないので、スープも美味しかったです。

ロックダウン52日目のブランチです。
f:id:deb-log:20201221044036j:image

ミートボール

クスクス

レトルトです。これがまた美味しい!ミートボールが肉肉しくて、4€(約500円)弱、とは思えない美味しさです。が、デブにはこれだけだと足りませんでした。間食必須。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201221044046j:image

玉ねぎ、白菜、えのき、わかめ、卵のスープ

ビビンバ風ご飯

鶏肉のマリネ

冷やしトマト

大根のゆかり漬

品数、彩が久しぶりに充実?したご飯になりました。とは言っても、屑野菜とワカメをスープにして、昨日の残りのチゲ鍋でご飯を炊いて、大根はゆかりのふりかけで漬けたもの、トマトはただ切っただけ、ちゃんと作ったのは鶏肉のマリネだけですが、これさえままならない日々が続いていました。日曜日の夜だけでもちゃんと作れて良かった。。鶏肉のマリネはお友達のお宅に招かれた時に発見した美味しい食べ方です。酢と砂糖を2:1で混ぜて、塩とクレイジーペッパーをガリガリガリガリして、オリーブオイルを加えて混ぜるだけです。玉ねぎがないと、しまりのない味になるので、玉ねぎをしばらく漬けてから、鶏胸肉を投入しています。日本のようにドレッシングやマリネ液がないですが、試行錯誤を重ねて、なんとなく美味しい料理が作れるようになってきたような気がする今日この頃です。友人からも料理の腕上がってきてるね、と言われてちょっと料理へのモチベーションが上がりました。嬉しいです。

 

結局義実家には弟夫婦が帰省するようです。私は夫だけでも帰ればいいのかなとか思っていたのですが、夫は南フランスに滞在するようです。私たちはテレワークだからコロナの媒介になる可能性は低いけれど、電車での移動がネックだったので、家にいられてラッキーです。リモートノエルを企画中なので、もう少ししたら、ビデオで写す部分を掃除しないといけません。面倒ですが頑張ります。