すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第59回 コロナ飯

 

とりあえず今日も買い物に行かなかったのでコロナ飯更新したいと思います。

 

今日のブランチです。

何にしようか迷ったのですが、無性にアジアっぽい食べ物が食べたくなりました。

f:id:deb-log:20200513092302j:image

ツナの混ぜそうめん

茄子の味噌汁(アマノフーズ

最近工藤静香さんのインスタをフォローし始めて、仮に出産したら彼女のように育児をしたいなぁと思うようになりました。バイリンガルを育てたいと自分から英語を学び始めたり、身体に優しいご飯を作ったり、中々私には真似できないことを平気でやってのける。私なんてまだ缶詰やレトルトに頼りっきりだし、子供が生まれたらトリリンガルに育てるなんて言いつつフランス語がダメダメですが、彼女のように一人前の大人目指して頑張ります。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200513092726j:image

リーキ・キャベツ・マッシュルームのスープ

ボロネーゼ

ズッキーニと茄子のチーズ焼き

きゅうりのディップ

少し工藤静香に近づけたかな?笑(意識してない)

痛んできた野菜をスープに投入しました。やはり生野菜を2週間冷蔵庫で綺麗に保つのは至難の技です。冷凍庫大きいやつ買えば良かったかな。。

ボロネーゼは、ニンニク、玉ねぎ、茄子、オリーブ、トマトソース、塩、砂糖、白ワイン、プロヴァンスハーブを炊飯器に入れて、おいそぎモードで作りました。お肉がホロホロで思ってたよりずっと美味しく出来ました。満足。

ズッキーニと茄子のチーズ焼きは、それぞれ輪切りにして両面に少し焦げ目がつくまで焼いたら、上にチーズを乗せます。チーズが溶けて、下の方がカリカリになったら出来上がりです。これは実家でも食べるメニュー。モッツァレラチーズの賞味期限が今日までだったので、贅沢にまるまる1個使いました。

きゅうりのディップは、きゅうりを細長く切って、味噌とマヨネーズとすりごまを混ぜたソースを添えて終わりです。ドエムッシュに好評でした。

 

今日は友人に教えてもらったレシピでみるくもちを作ってみました。どうやら彼女はTwitterで見つけたようです。私はそれに抹茶を入れてアレンジしました。忘れないようにこちらにメモしておきます。

f:id:deb-log:20200513094045j:image

片栗粉(コーンスターチ) 大さじ3

砂糖(カソナード・きび砂糖)大さじ3

抹茶 大さじ1

牛乳 200mL

上の材料を事前に混ぜて、鍋に投入し、固くとろみがつくまで弱火にかける。

とろみがついたら耐熱袋に移し、冷たい水の中に入れる(丸くなるように)。

冷やして終わり!

これ考えた人天才!これは私のオリジナルレシピではありません。Twitterをやっている方は、「みるくもち」で検索するとヒットするかと。

絞るのがうまくいかず、う◉こ(自粛)の形になったのは写真には写せませんでした。慣れないとぶつ切りにして水の中に入れるのは難しそうです。またやろうかな。色々と味が試せそうなので、材料が豊富にあるときにリベンジしたいです。