すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第58回 コロナ飯

 

ロックダウンは解除されましたが、街に人が繰り出すと思うと、感染が怖くて出かけられませんでした。結局少なくなってきた食材と格闘しながら買い物には行かず、家で過ごしました。

 

今日も相変わらず1日2食です。

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200512073751j:image

ガレット

ビーツサラダ(お惣菜)

きゅうりと白菜の塩昆布漬

米ナスのチーズ焼き

相当インスタントラーメンも食べたかったのですが、ドエムッシュがクレープが食べたいと珍しくリクエストをしたので、クレープを6枚焼いて、最初の1枚をガレットにしました。

米ナスのチーズ焼きは、モッツァレラチーズが残っていたのでそれを使いました。ドエムッシュが好きな副菜の一つです。

 

今日の晩ご飯です。

f:id:deb-log:20200512074035j:image

あおさとふのりの味噌汁

トマト・オリーブ・玉ねぎのスパゲッティ

切り干し大根

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

タラのソテー

 

今晩は国境なきプレートになりました。

あおさの味噌汁は今日は私作。海藻ってなんでこんなにおいしいんだろう。永遠に食べていられます。

パスタソースは、前に買っていた瓶詰めのものに白ワインと砂糖を少し加えて味を整えました。

切り干し大根はこの前の残りを食べてしまいたいのを我慢して今日食べました。味が馴染んでいて美味しかったです。

冷食はドエムッシュのお気に入り。安定の美味しさです。

タラのソテーは、冷凍していたタラを解凍して、塩・ディル・白ワインで味付けし、しばらく焼いたものです。脂がのっていないので、パサついています。日本の美味しいお魚が恋しくなりました。

 

今日から外出に許可証は必要なくなりました。100km以上移動する際にはどうやら携帯しないといけないようです。これからも外出は極力控えようと思いますが、山菜採りなんかに行きたいなぁ、、と希望を抱いております。来年かな?