すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランスの女子アナ達

 

人の話を聞いて勉強するのは大丈夫ですが、自習や座学は無理な質なので、最近はニュースを見るようにしています。

ニュースは初心者には早口に聞こえますが、発音が明瞭で聞きやすく、時々字幕もあるので勉強には最適だと思います。まずはフランス語の環境に身を置くところから!

そんな折、ぼんやりテレビを眺めていたら、アナウンサーさん達が素敵だなと、ブログで紹介したくなったので、こちらに写真を貼っていきます。

 

こちらは公共放送が何チャンネルかありますが、どうやら2チャンネルがフランス的NHKのようです。

f:id:deb-log:20200511201719j:image

お昼のニュースのアナウンサーさん。落ち着いた雰囲気で、いつも素敵なお召し物ですが、個人的には深緑が一番似合う気がします。とても上品。

f:id:deb-log:20200512103949j:image

夜のニュースのアナウンサーさん。話すときに眉毛をめーっちゃ上げて話すので、普通の顔を撮るのに苦労しました。笑、、他のアナウンサーより少し早口です。フランスの上流マダムって感じです。

 

公共放送が3つあるフランス。ニュース番組は時差で放送されます。こちら3チャンネル。

f:id:deb-log:20200512184421j:image

メガネをしているアナウンサーさんは少ないですが、このアナウンサーさんはおしゃれメガネをつけています。話し方が他の人より穏やかで眠くなる。昼より夜の顔にして欲しいです。笑

f:id:deb-log:20200514025619j:image

3チャンネルの夜の顔のアナウンサーさん。この人のフランス語が一番聞きやすい気がします。発声、話し方が教科書付属のCDとかそんな感じ。とっても聴きやすいです。巻き髪からストレートボブに最近イメチェンしました。

 

日本よりも厳密にアナウンサーと番組司会が区別されている印象です。日本のようなバラエティはありませんが、フランスのみのもんた的人が色々な番組で司会をしています。

何言ってるか分からないけど、字幕があると英語ができるから何となく分かる。私にとっては、やはり今はフランス語の音と単語、文のリンクが先決のようです。

アナウンサーのファッション等を楽しみつつ、ダラダラと勉強していこうと思います!