すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

外出禁止罰則付

 

 

ついに17日正午から外出禁止になりました。

不要不急の外出をすると罰則があるそうです。

知り合いの方のSNSに大型スーパー前に長蛇の列を作って並ぶ人・人・人!映像を見てもマスクをしてる人が見当たりません!

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

国境封鎖前にマスクで口元を封鎖しなさい

 ̄YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY ̄

夜8時にマクロン大統領が"お言葉"をテレビで述べたあと、ヨーロッパ中でニュースになったらしく、ドイツの仲のいい友達が連絡をくれました。彼女心配がひしひしと伝わって来る文面だったので、今のところ大丈夫だと伝えました。

f:id:deb-log:20200317092105j:image

食べ物にストレスをぶつけるのもいかがなものかとは思うのですが、、日持ちするパンの賞味期限が近かったので、お茶の時間にブリオッシュを食べました。リヨンで買ったものとはまた違う味で、レモンの砂糖漬けが練り込んであって爽やかな風味でした。サラッと何切れでもいけます。

 

さて、マクロン大統領の顔を大画面テレビで見ていたのですが、彼の輪郭ってエラは張ってるけれど逆三角形なんですよね。

私もエラ呼吸出来そうなくらいエラが張ってるのですが、輪郭は正方形なので、同じエラを持つものとして、不思議な感じがしました。

そんなことはどうでも良くて、これからの私の死活問題は、四六時中ドエムッシュが家の中にいて、酸素を共有しなければならないということです。食べっぱなし皿置きっぱなし服脱ぎっぱなしのドエムッシュ。お弁当だと楽なんだけどな。私の地雷を尽く踏みまくってドエムッシュはボロボロなはずなのですが、新しい1日と共に、頭がリセットされるらしく、また粗相をしでかしました。これからまた新しい処刑方法を考えながら暮らしていきたいと思います。