すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第30回 コロナ飯

 

たった今マクロン大統領が20時からの演説で、5月11日まで外出制限を延長すること、5月11日以降のマスクの着用率の向上を期待する旨を述べていました。つまり、5月11日以降は外出できるってこと…?

フランス人って校長先生位話が長い…。端的に話をするようにと散々しごかれた大学院時代がまだ1年ほど前なので、、これでフランス人に話が通じているのか謎ではありますが。

f:id:deb-log:20200414034628j:image

非常に険しい顔をして演説をしています。

 

さて、コロナ飯です。

昨日の残りがあったので、お昼はほぼ昨日の思い出で構成されています。

f:id:deb-log:20200414033844j:image

リーキとじゃがいものスープ

キッシュ

サーモンのホワイトソースパスタ

チキンレッグ

キャロットラペ

キッシュが十分なかったので、パスタを追加で作りました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200414034050j:image

しゃぶしゃぶ?をしました。

鶏胸肉

牛肉

豚肉

をそれぞれ薄めに切って鍋に入れて放置しました。

昆布がなかったので、粉末だしのパックを贅沢に鍋に入れました。個人的に旨味が濃くて、粉末だしのパックを使ったしゃぶしゃぶの方が好きでした。

野菜は、乾燥小松菜、干し椎茸、白菜、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、えのきです。ネギがあと細いものが1本のしかないので、大切にとっておいています。明日使うかも。。

 

今日はすみっコぐらしの映画を鑑賞して、思っていた以上にいい話で号泣しました。良い点を全て話すとネタバレになるので、みなさん、是非ご覧ください。ティッシュをお忘れなく。

 

f:id:deb-log:20200414033738j:image

マクロン大統領は、まじめな顔をした後の顔芸がすごいです。いくつか親近感がわくものが撮れたので。。

日本は1週間の自粛とか言ってるけど、フランスは結局最短で約2ヶ月のロックダウンが決まりましたよ。