すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第41回 コロナ飯

 

今日は愚痴が多めなので軽く流してください。まったく新婚らしくない今日の記録。

フランスではニコチンがコロナウイルスに効果的かもしれないという説が流れています。BMIが25ちょっとで血液検査の結果がボロボロになってしまった私にとっては、喫煙など自殺行為なので、今後もタバコ等に頼ることは無いと思いますけどね。

 

今日のコロナ飯です。

お昼に事故がありましたが、なんとか自分の中で折り合いをつけました。ブランチです。

f:id:deb-log:20200425025243j:image

お好み焼きを食べました。

思っていたよりも水が多く、クレープのようになってしまったのが残念ですが、味はソースとマヨネーズのお陰で美味しかったです。

あおのりを使ったドエムッシュが、あおのり袋のチャックについたのりを取り除こうと、袋の中に思いっきり息を吹き込みました。あおのりはもちろん袋からブゥーワーッっと沢山出てきました。

天誅

なんで私が嫌なことをピンポイントでやってくるかな!

人間の肌や息には常在菌が存在しています。ダイレクトに食べ物をベタベタ触って放置すればあっという間にカビが生えたり、腐ったりするから、私は使った箸で瓶詰めの食材に絶対触れないし、食べ物の入った袋に口から直接息を吹くなんて論外です。

常在菌+湿気。今まで出来る限りの清潔を保ってきたのに!「ナニモミエナイ!ダイジョウブ!オコラナイデクダサイ!」と言っているドエムッシュマクロン大統領は今回のCovid-19は目に見えない敵との戦いと言っていたのに。カビ菌だってね、目に見えないところで繁殖するんだよーーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎違うだろー!違うだろーーー‼︎‼︎‼︎この、ハゲーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎豊田さんの気持ちめっちゃ分かるこの頃です。でも暴言を吐くと喜ばれるので、心の中に留めました。

フランスだとあおのりは売ってるところが限られており、少なくともこの界隈では売ってません。だから大事に大事に食べてたのに。

何のために理系のグランゼコール終わったんだよ!とブチ切れました。グランゼコールはエリート養成機関のはずなのに…約一名例外がここにいました(高校卒業後直接入学できるグランゼコールを選んでいるので、超精鋭ではありませんが)。あおのりが悪くなる前に処理しないといけないので、今日の天誅は、あおのりとデスソース入りコーヒーを食後に。嬉々として飲んでた姿にさらにイラっとしたけれど、二重刑罰は避けなければならないので、処刑は終わり!その代わり杏酒とあおのりを買ってもらい、水に流すことにしました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200425030404j:image

ラーメン

チンゲンサイの炒め物

 

ラーメンは、給食に出るような真空パックのものです。スープは鶏肉を醤油、みりん、酒、水、ニンニク、生姜、ねぎの青いところ、ローリエで1日煮込みました。少しコクが足りなかったので、砂糖を加えたら美味しくなりました。本当は豚ブロックでチャーシューを作りたいのですが、手元になかったので断念。ちなみに、フランスでは、ブロックで売られているものはほとんど脂肪がありません。

チンゲンサイはラオガンマーで炒めました。塩分控えめですが、ラオガンマーのコクで充分味わい深いので、これでOKです。

 

ドエムッシュはものを失くすし壊すし、物を大切に扱える人ではありません。洗濯をすれば生乾きの匂いになるし、やることなすこと9割が不潔です。でも普段は害がないので、常在菌と共存する気持ちで暮らしています。でも、常在菌だって結膜炎やものもらいを引き起こすように、ドエムッシュもトラブルを起こします。常識の範囲での事故が多く困りますが、嫌でも一緒にいる時間が長い昨今、今日も明日もドエムッシュの家庭科教育に尽力したい所存です。お互いね、離れた方が幸せになれる気が度々するんですけどね。