すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナかストレスか

 

新婚でこんな感情を抱くなんて、数年前の私なら想像しなかったのでしょうが、ついにドエムッシュもテレワークになってしまいました。ハァ

コロナめっ!

今まではダラダラと外出できなくても好きなことして過ごしてたのに、これじゃあまるでコロナに○られるかストレスに○られるかの2択です。

でも、明らかに感染は拡大してきているので、人混みを避けるに越したことはないですよね。

イギリスでは新生児が新型コロナウイルスに感染したという情報があります。

https://lifestyle.mb.com.ph/2020/03/16/newborn-baby-from-london-is-the-youngest-covid-19-positive-person/

感染経路ら不明だそうですが、やっぱり妊婦さんはどこにでも、どんな時期でもいらっしゃる訳で、今回フランスがマスクなんてしなくてもいいよ!って言っているのは無責任な気がします。政府をみんな信じてるから、マスクは意味がない!と思い込んでいる人がドエムッシュを含め大多数です。

ある意味、日本は国民レベルが高い故に、食べ物の買い占めも起こっていないのだろうと思うし、検査件数は少ないとはいえ、日本で感染がここまで広がっていないのもマスクや衛生管理をしっかりしているおかげなのだと思います。

レストランを閉鎖すると言った夜にフランスでは皆さん外でどんちゃん騒ぎをしているし、ちょっとね、頭のネジ足りてません。お隣スペインでも、大規模なデモにより感染者が増えたとかで、ニュースを見ながら彼らの自己管理の甘さに何故かイライラしてしまいました。

 

本当はもう一部屋欲しかったけど、テレワーク発動する前に引っ越しできて良かったー!とりあえず、ドエムッシュには6畳の寝室で仕事してもらいます。