すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ロックダウン開始

 

17日正午からロックダウンが始まりました。

f:id:deb-log:20200317212139j:image

今日のスーパーはたいへんな人ですこと!

フランス人最後の悪あがきです。

ニュースを見ながら相変わらずマスクをつけていないこの光景に不安を覚えました。ちらほらマスクの人が見かけられますね!

日本からの荷物の配達状況が気になり、郵便局に向かいました。結局郵便局も休業中で、残念ながら今後のことは全く不透明です。

帰り際に前住んでいたアパートの隣人のおばあさんとすれ違いました。コロナウイルスが流行する前なら普通に接してくれていたのに、今日は挨拶をしても顔をそらされ、目すら見てもらえませんでした。残念。

何度も会っていた私を忘れているなら、アパートではない違う場所にお引越しをしないといけないし、敢えてそのような行動に出たのなら地獄行きですね⭐︎

 

さて、自宅ではドエムッシュが掃除を頑張っているのですが、昨日、洗濯していないものを買ったばかりの綺麗な不織布の収納箱に入れるという粗相をしでかしました。

朝ごはんは昨日の残りの、牛肉の薄ーいトマト煮込みと混ぜ込みごはんでした。お昼はこちらです。

f:id:deb-log:20200317213010j:image

火鍋!私は火鍋や水煮が大好きなので、料理している時からワクワクでした。お肉はもうほとんどないので、手元にあった野菜をぶち込んで、牛と豚は各約100gずつ投入しました。

f:id:deb-log:20200317213237j:image

葉野菜を全く買っていなかったので、ズッキーニやリーキを入れてヨーロピアンな火鍋になりましたが、美味しかったです。

ドエムッシュは以前処刑に使ったブルダックポックンミョンが辛すぎたせいか、手を震わせながらも「ンン!オイシッ」と痩せ我慢で食べていました。そこで、追いカイエンペッパーと七味を投入してみたところ、何とか完食しましたが、トイレからしばらく出てこられなくなってしまいました。我が家も約1名トイレに隔離政策開始です。良かったね、テレワークで。