すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナがピークアウト…しない?

最近武漢肺炎(COVID-19)陽性者の数がとりあえず毎日35万人のあたりを行ったり来たりして、陽性者7日間の平均も30万人だったのが、ほんの少し減ってそろそろピークアウトかな?と思っていたのですが、昨日今日と40万人を余裕で超えてきました。

職場でもcas contact (濃厚接触)の人の中でも、26人と濃厚接触なんていうのもザラで、毎日連絡が入っています。というか、どうすれば26人なんか…と思いますがね。

ドエムッシュの弟の彼女もクリスマスの直後武漢肺炎(COVID-19)に罹患したというメッセージが入ったし他人事ではないんですけどね!ドエムッシュのお母さんが空気の入れ替えをマメにしてくれていた(ドエムッシュの弟の彼女は体型のわりに寒がりなので窓閉めてたけど)せいか、他の人たちには感染はありませんでしたけどね!

まだ20万人コロナ陽性者がでていても、再来週からフランスは規制を緩くするとかしないとか。フランスに住んでいる以上大声で文句は言いませんけど、マスクしてもワクチン打って、無敵モードのフランス人は基本的な予防(ちゃんとした手洗いうがいや消毒)をしない人が目につくので、しょうがないですね。ワクチンよりも前に手洗いうがい消毒。1秒に4〜5人がコロナ陽性となっているフランスですが、ベストを尽くしながら生きていきたいですね。