すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

今年の王さまもドエムッシュ

フランスにはエピファニー(公現祭)というキリスト教のイベントがあります。今年は1月6日でした。この日はガレット・デ・ロワを食べます。これは中にアーモンドペーストが入ったパイですが、南フランスでは、ブリオッシュ・デ・ロワの方が多く見られます。いわゆる甘いパンですね。

1月のブリオッシュ - すみれの部屋

ただドエムッシュがフランスの超北の方出身なので我が家はガレット・デ・ロワを食べます。20cmのケーキを1月6日の夜2人で食べるので、自然と3日目の朝まで持ち越しです。

f:id:deb-log:20220108181722j:image

お店によってコンセプトが異なりますが、今年ドエムッシュが買ってきたガレット・デ・ロワは101匹わんちゃんでした。これで20ユーロ(約2,600円)です。これにサイダー(りんご味の炭酸、アルコール度数4.5%)が無料でついてきました。中には101匹わんちゃんのフェーヴが入っています。この子を当てたらその年の王様になれます。

f:id:deb-log:20220108183029j:image
さて、最近ものすごい眠気に襲われており、朝ごはんを一人で食べたドエムッシュの声で目が覚めました。

ドM「ン!フェーヴミツケタ!!」

…おやおや、私まだ食べてないのだが。

と怒りの感情で目を覚ました私。すると、フェーヴを律儀に洗って満面の笑みで寄ってくるドエムッシュがベッド横にいるではないですか!「普通、奥さんと二人で食べて引き当てるからいいのであって、一人でケーキをこっそり食べるなんて許されないよ!」と私が半ばキレながら言うと「ン!ジャ、ナカニモドス!ソレイイトオモウ!」とドエムッシュ。しかしケーキを勝手に切って勝手に食べてフェーヴを引き当てたドエムッシュに納得がいかなかったので、とりあえず1月中にもう一台ガレット・デ・ロワを買ってもらうことにしました。

何だかんだ、1/2の確率で私も王様になれるはずなのに、ドエムッシュが3年連続王様になれるのは引き強すぎです。なんなら、3年前のドエムッシュ実家でみんなでガレット・デ・ロワを食べた日もドエムッシュが王様でした。運がいいならせめて宝くじが当たってくれれば文句はないのですけれど。