すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ミモザがり

毎年少し足を伸ばしてミモザ狩りにいくのですが、今回はピクニックもついでにしようと思い立ち、お弁当を持って行って参りました。

f:id:deb-log:20230219062235j:image

ミモザを見に行く時期は大体同じ週末なのですが、フランス4年目、ミモザ3回目の今年は今までよりも開花が遅く、遠くから見たらミモザここだっけ?!というような状態で、またしばらく経ったら来ようね、とドエムッシュと話しました。

f:id:deb-log:20230219062658j:image

黄色いポヤポヤよりも蕾が多めです。ちなみに移動中の高速道路沿いや、街路樹のミモザは黄色い花がモリモリで見応えがあり可愛いです。

f:id:deb-log:20230219061613j:image

ミモザの開花が遅いだけでなく、今年は例年よりも降水量も少ないのか、山の色も湖の水位も違います。ユーカリミモザも生えており、全体的に茶色い山の今年の雰囲気はまるでオーストラリアです。

ミモザは期待外れでしたが、今回はピクニックがメインなので、とりあえず乾いた湖畔でのんびりとピクニックをしました。

f:id:deb-log:20230219063226j:image

今回のメニューは

カツサンド

・スモーク豆腐のサンドイッチ

・おにぎり(高菜とたらこ・梅)

ウイキョウと白アスパラのサラダ

・唐揚げ

・卵焼き

ミモザタルト

f:id:deb-log:20230219063804j:image

その他、保温の水筒にコーヒーと紅茶を準備しております。ドラミちゃんからもらったお重におかず等を詰めて2段で持って行ったら多そうに見えましたが、2人で1時間くらいダラダラ話していたら完食してしまいました。

乾いた湖畔でピクニック後、こちらで購入した敷物は完全防水ではないため、座っていた時に体重がかかっていた私のお尻から太ももにかけて、ぬれてしまっていました。地面からしみだしてきた水が敷物のキルティングの縫い目に伝わりズボンがその水分を吸収したようです。

この後のハイキングで1時間ほど山を彷徨ったので、ズボンは乾きましたが、地面が乾いているとは言えど、池が乾いたところからは水が染み出すし、ズボンは濡れるし、場所取りはすごく大事なことがわかりました。

天気が良ければまた後日リベンジの予定なので、その時はピクニックをするかは未定ですが、去年のようないい香りでぽわぽわのミモザに会いたいなあと思っています!

ミモザの季節です - すみれの部屋