すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

プリンスエドワード島のお土産たち

5泊7日の旅を終えてフランスに帰って来ましたが、カナダよりヘルシーなものが多いね、と、カナダで拡張された胃の容量に合わせてヘルシーなものをガツガツ食べております。

f:id:deb-log:20220706050156j:image

こちらは我が家に買ったお土産たち(全体の半分くらい?)です。ドラミちゃんへの靴下とシュシュも入ってます。マグネット1つ6.99〜7.99カナダドル(税抜き約735〜840円)で売られておりました。プリンスエドワード島は税金が15%かかるので、さらに少し高くなります。

f:id:deb-log:20220706051535j:image

こちらが今回のお土産で買ってきたお菓子の種類全てです。その場でチョコは食べてきましたが、正直フランスやベルギーのチョコの方が美味しかったし、フランスの夏は暑いので買ってきませんでした。それに、メープルクッキーやキャラメルはかさばるので、鍋敷やマグネットや置物などと一緒に箱に詰めました。おじいちゃんおばあちゃんとおじさんおばさん家族にも配って欲しい旨をメモに書き、ドラミちゃん以外の家族へののお土産はEMSで送ってしまいました。ドM両親、ドM弟家族、ドM妹家族にもメープルシロップのキャンディとキャラメル、Tシャツ、マグネット、本など思い思いにドエムッシュが籠に入れて私が精算し、私が責任をもってスーツケースに詰め込みました。義家族にはそれぞれドエムッシュが送りましたがそこで一悶着が。ドエムッシュはどれを誰に買ったか覚えていなかったので私が全部ジップロックに入れて、誰のお土産か名前を書いたものをドエムッシュがフランスの郵便局からそれぞれに送るという…。。

スーパーではメープル味のクッキーとキャンディ以外でお土産に良さそうなものは見つけられませんでした。クッキーの箱も大きいです。ということで、私たちはスーツケースに入るくらいの大箱のメープルクッキーを4箱買いました。ただその後お土産屋さんで小さい箱のメープルクッキーを見つけたのでそちらも複数購入。大箱やキャンディ袋を日本に送った次第です。さらに小さい箱やビニールに入ったメープルキャンディやマグネットなどはテトリスのようにスーツケースに詰めて持ってきました。また、メープルシロップはカーディガンに包んでスーツケースの真ん中に入れました。

f:id:deb-log:20220706052442j:image

ただ後悔していることが1点。プリンスエドワード島限定のもの以外は免税店で買えばよかったな、ということです。

今回観光名所のお店を回ってみた感じ、プリンスエドワード島のお土産屋さんは日本のように安い場所があるわけではありません。クッキーなどスーパーのものは多少安い程度。その点、プリンスエドワード島限定のもの以外(メープルシロップやお菓子など)は空港の免税店だとサイズも豊富だし、チケットを見せると15%の税金が免除になるので、プリンスエドワード島のお土産屋さんより安く買えることに気がつきました。毎回15%の税金を払うと結構な額になるので。。お土産の価格にほとんど差はないので、免税店で買った方が15%ほど安く買えるという算段です。

f:id:deb-log:20220706053500j:image

帰国先の空港までもう飛行機の乗り換えがなく空港での時間に余裕がある人は、機内持ち込み用のキャリーバッグに空きを作っておいて、ばら撒き用のお土産や自分へのちょっとした良いメープルシロップは免税店で買った方が安く済むかもしれません。

そんなことも知らずに満面の笑みでお土産を買っていた私。もしこれからカナダ(プリンスエドワード島以外でも)に行く予定の人がいれば、免税店では多少の買い物(お菓子など)では15%の免税を得られることを頭に入れてお買い物をすればいいかもしれません。

f:id:deb-log:20220706054519j:image
私たちはスーツケースと本当に小さいリュック(10L)しか持っていかなかったので、本当は可愛いマグカップも欲しかったのですが場所に余裕がなく諦めました。飛行機で厚着をして荷物を減らした分に荷物を入れる予定だったのですが、何せ初日に荷物がなくなった分買い物をしたので…お土産以外の荷物が増えました。でもGAPはフランスから撤退しているのでGAPのトレーナーもお土産みたいなものですね。それにウォルマートの下着だって、ウォルマートはフランスにはないはずなのでこれもまたお土産です。

f:id:deb-log:20220706060408j:image

空港では18Lくらいの日常使い用のリュックでも誰も何も言われていなかったので、10リットルのリュックよりひと回り大きいリュックで行けば、もう少し買い物ができたし、マグカップなどの割れ物も買えたのに…とお土産購入に関しては思い残すことは沢山あります。でもまぁ、また行きたいなと思っているし、今回全部買わなくてもいいですよね。

欲しいものを全部買えたわけではありませんが、これは欲しい!というのは買えたし、スーツケースからお土産を出して思い返すのもまた楽しいです。次は旅行全体を振り返りたいと思います!