すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

おうち時間でハマったこと

フランスにきてから、お礼状やクリスマスカード、バースデーカードなど、カードを色んな人に送ることが多くなりました。しかし、芸術的センス皆無の私は、カードに映えるアルファベットも満足に書けず、遂に2ヶ月くらい前からカリグラフィを始めました。しかし、筆ペンはなかなか見つからず。そこで最初は万年筆で練習をしていました。

f:id:deb-log:20210820033623j:image
万年筆で綺麗な文字が書けたらカッコいいだろうなと思うので、こちらも引き続き練習していきたいです。そして、今回のの帰省で見つけてしまった筆ペン。実はこちらで見つけるのは中々難しいのです。そして1本1,000円くらいするのでお高い……。百均のもいいですが、やはり文房具屋さんで売っている高めの筆ペンはカリグラフィ初心者の私の手に馴染みました。

f:id:deb-log:20210820034018j:image

こんなに書きやすいと思っていなかったので、この筆ペンを1セットしか買ってきませんでした。私の馬鹿。インク切れを気にして、これだと満足に練習ができません。とりあえず1回くらい、黒か青で下書きをして、本番に臨まないといけません。本当、同じペンを買ってこなかったのが悔やまれます。まぁ、気を取り直して。。楽天とかで買い物してドラミちゃんに送ってもらおうか…。

f:id:deb-log:20210820033001j:image

気を取り直して、最近の作品です。専ら万年筆でしか練習していませんでしたが、2ヶ月の練習の成果は…はい。まだプロの人が書いた文字とは程遠いですが、頑張っています。

ドイツに住んでいる仲良しに、お誕生日プレゼントと日本のお土産を兼ねて浴衣を買いました。178cmあるので、おそらく着丈155cmだとおはしょりなんて要らずに部屋着として着ることでしょう。日本に造詣があるタイプではないので、帯は使わないだろうと、独断と偏見で、綿100%の肌触りのいい浴衣を帯なしで送りました。

カリグラフィは上手になれば、カードを書くときに楽しいし、相手に喜んでもらえるし、いい趣味を見つけたような気がします。遅咲きですが、これからも少しずつ練習して上手になりたいです!