すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランス語の勉強について移民局に問い合わせてみた

先日、フランス語の勉強についてOFII(移民局)のサイトをネットサーフィンしていたところ、運良く問い合わせフォームを見つけたので、フランス語の授業を語学学校で無料で受けられるか聞いてみました。

残念ながら、私が住んでいる街では、小さい語学学校ゆえに移民局の授業を運営しておらず、隣町まで行く必要があります。しかし、A1を取った2年前はコロナ禍でオンライン授業だったので家で50時間サイトで勉強後、対面テストを受けて無事合格したのでした。A1を取ってから1年以内にA2の申し込みをしなければならなかったようですが、運良く仕事が決まり、語学学校へは行かず、フランス語の荒治療の後、サバイバルフランス語を身につけた私。読み書きは全然できません。今回も一日勉強して、4日休んでしまったので、2年ちょっと過ぎてしまいましたが、何とか語学学校に行きたい旨を問い合わせてみました。

質問内容です:

2年前にA1を取得後、就職先が決まりA2を取らないまま過ごしてしまいました。A1取得から1年以上経過していますが、A2の授業を受けられますか。

それに対する答えです:

A2の取得は義務ですが、語学学校に行くのは任意です。A2はTCFまたはDELF(どちらも英検やTOEICのような試験)で証明可能なので、A2 の資格は有効なテストを受けてもらっても構いません。

とのことでした。いやいやいやいや、4日坊主を何とか1ヶ月続けた私、自分で勉強するのに向いてないから学校行けないかって聞いてるのよ!と言っても財源に限りもあるし、最悪ギリギリまで勉強してA2取るしかないのかな。と思っていたら、ドエムッシュがOFII(移民局)に「妻の滞在許可証の更新のためにA2が必要なんですけど、語学学校の授業に参加できませんか」と聞いたところ、「120時間あげられるかもしれないから、明日また電話するね!」と言われたそうです。問い合わせフォームだと返信に数日かかる上に何も解決しないのに、電話だと十数分でここまで話が進むのか…と思いました。しかし、120時間もらったとして、2ヶ月語学学校に通って…最短でできても11月末…果たして私のフランス語はビザの更新に間に合うのでしょうか。。

いよいよ自主学習した方が早い気がしてきました。。

f:id:deb-log:20220921055847j:image

今日はパリの色々について翻訳しましたが、外国語を文法に正確に訳すのはまぁ難しいです。大人になった今は意訳の方が楽だし自然だし通じるのですが、第二課にして日本語にはない表現のオンパレードで今回は苦戦しました。

これからA2の試験勉強も並行してやらないといけないですね。頑張ります。