すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

失業手当の手続きができない

今回のブログは題名そのままなのですが、さすがフランス、事務手続きが死ぬほど遅くて相変わらず失業手当の手続きができません。そりゃあ、あと数回プチ旅行するくらいのお金は手元にあるので、今すぐ失業手当くれとは言いませんが、それにしても遅い。日本はハラスメント等都合の悪いことがあれば、手続きが遅くなる(妹が現在渦中にいるので経験済み)のはデフォルトなのですが、フランスの場合は人間が怠け者ゆえに、書類等の手続きが遅いのです。

スケジュールはこんな感じ

8月25日に事務に連絡(契約満了直前)

→私やりますと答えをもらう

→全然連絡がない(知ってた)

9月7日人事部にメール

→シカト

9月20日電話する

→担当誰ですかと聞かれる

→担当者が責任持ってやりますと言う

(まるで初回のような対応)

あのー、、額面28万円ちょいの給料から年金やら税金やら10万引かれて手取り18万の低賃金で働いた2年間。。堂々と失業手当受け取りたいのですが。。もちろん、失業手当をもらうにはいくつか条件があってそれをクリアしないともらえないので、失業手当をもらえなかった場合はオンラインの仕事なんかして小銭を稼ごうとは思っていますが。。

これまでもさまざまな手続きをする途中で書類を紛失されたり、向こうの不手際で手続きが遅れたりと散々な目にあって来たのでドンと構えていますが、早く元職場から契約満了のお知らせなどなど来ないかな、と思っています。