すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

新幹線が遅れるフランス

フランスの新幹線はTGV(テジェヴェ)と呼ばれ、最高速度は日本より出ているらしいのですが、2週間連続、1時間半と2時間半の遅延に巻き込まれました。

2時間半の新幹線の到着遅延のあと、さらに線路で1時間立ち往生。本来の到着予定より4時間遅れて到着です。車ならそのくらいの時間で移動できるのに。。

f:id:deb-log:20211127074619j:image

駅員さんは何とか盛り上げようと、アナウンスでお誕生日の人の名前と乗っている号車を読み上げる暴挙(!)に出ていましたが、その企画が功を奏して社内は和んでいました。拍手まで聞こえてくるし。しかも、お誕生日の本人はバースデーカードまでもらっていたそうで。。フランスにきてから嫌なことばっかり目につくし、それじゃなくても私にとっては受け入れがたい民族なのですが、この大らかさはいいな、なんて思ったのでした。

5分の遅れは「時刻通り」とカウントされる(!)フランスですが、流石に4時間以上の遅れは地震などの天災がない限り日本では考えられませんよね。今回はTGV(テジェヴェ、フランス版新幹線)による人身事故だったそうなので、おそらく新幹線にぶつかったなら佐竹さんでもない限り高確率で仏様だとは思いますが、無事だったらいいなと思うのです。

ちなみに、先週の2時間遅れて到着した件ですが、それは前の電車が遅れたから遅れたと…新幹線って…何?

フランスのTGVの方が新幹線より最高速度は速いのですが、到着時間は青春18きっぷを使って移動するのと大して変わらない場合もある、それがフランスです。