すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

電車を乗り違えた話

単身赴任ですが、時々は帰りたい、と、早速帰省です。大きい都市だとTGV(フランス版新幹線)駅がいくつかあるのですが、私はそれを知らず、よく使う方の駅に行ってしまいました。私は18号車に乗るなのに、8号車までしかない…ウソ…と

私「あのー、ここに18号車って書いてるんですけど」

駅員さん「あーあなたの駅ここじゃないね」

私「どうすればいい?」

駅員さん「じゃあ乗っていいよ」

ということで乗せてもらいました。フランスの電車は改札がなく、車内でチケットを確認する制度なので、車掌さんが来るまで罰金を取られないか戦々恐々としていました。

車掌さんが回ってきて、「チケット見せてください」と言われたので、

私「降りる駅間違って、違う電車に乗ってしまったんです」

車掌さん「あー、じゃあこの電車の切符は無いわけね」

私「はい」(罰金くるか?)

車掌さん「160ユーロでチケット買わないとダメだけどいい?」

私「仕方ないですよね。もちろん払います」

ということで、ほぼほぼ罰金と同じくらい高いチケット代160ユーロ、日本円だと2万円ちょいを支払い、事なきを得ました。90ユーロが運賃、70ユーロが罰金です。どうやらごねると支払額が上がったり、罰金も増額されたりと大変らしいのです。これ以上は払いたくないので、言われた額を大人しく払いました。

高い勉強代でしたが、仕方ないですね。これからは思い込みではなく、一言一句駅の名前と行き先を確認しようと思った旅でした。