すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

優しいのか優しくないのかフランス人

本日は生まれて初めてお仕事の関係でフランス国内を1人で移動しています。コロナ禍は夫の車で移動したかったのですが、今月は無理だと言われ渋々電車に乗っている訳です。移動距離が長いので、TGV(テジェヴェ)で移動中。TGVは日本で言う新幹線ですが、新幹線よりも最高速度は速いようです。結構人が乗ってますね。

f:id:deb-log:20210426160348j:image

フランスの電車は電子チケットを買うか、駅でチケットを発券してもらい、車内で回って来た車掌さんにQRコードをスキャンしてもらいます。私は2回ほどチェックされました。改札はなく、駅のホームまで見送りの人も自由に入れる作りになっています。そのため、無銭乗車も多いようです。今日も私の後ろに明らかにホームレスの人が並び、そのままTGVへ。指定席なのですが、なんとそのまま着席。しかし見回りに来た車掌さんたちはホームレスの人を一瞥しただけで、どこかへ行ってしまいました。

えええええええええええ

嘘でしょ

と思っていたら、電車が発車。ホームレスのおじさんもそのまま普通にしています。そうやって私が「え、大丈夫?!」と内心パニックになっているところに、チケットチェックで先ほどの車掌さん達がやって来ました。

f:id:deb-log:20210426162833j:image

ホームレスのおじさんは結局チケットを持っておらず、次の駅で降ろされてしまいました。いや、早く降ろしなよ、と思ったのですが、多分車掌さんたちはホームレスのおじさんが次の駅まで行きたいんだろうな、と言うことを察して、出発前にチケットチェックをしなかったのかもしれません。ということで、ホームレスのおじさんのヒッチハイクは成功に終わったのでした。

しかしその後、また無賃乗車が後方の車両で発生したようで、その時は同じ車掌さん(190cmの大男)3人とマダムの車掌さんで外に連れ出してしまいました。

優しいのか優しくないのか。。

隣に座ったお兄ちゃんは鼻マスクで、何度かマスクをするように注意されていましたが、全然直していませんでした。でも隣の私が花粉症仕込みのくしゃみを盛大にした瞬間マスクをかけ直していたので、コロナになるかもしれない恐怖というのはあるのでしょう。

本当何度か騒がしいやり取りのある車内、しかもマスクをちゃんとつけていない人が結構いる電車の中。嫌になってしまいますが、ドエムッシュが忙しいので仕方ありません。

ドエムッシュは繁忙期で朝8時半から午後20時まで仕事をしています。8時間労働が基本の国で由々しき事態です。それもこれも今年はもっとプロジェクトの責任を月1万円くらいの昇給で任されてしまったドエムッシュの責任です。もっと昇給を交渉すれば良かったのに。フルタイムのお仕事でも私の方が仕事時間の融通が効く上に給料も少ないので、料理は基本私がして、夜にお仕事を回していますが、ドエムッシュが忙しくなった分、掃除洗濯皿洗いと私の家事の量が増えるので、家事を増やすならもっと稼いで楽をさせてほしいのが本音です。