すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

お引越し何とか完了

さて、先日のお部屋ですが、部屋を綺麗に使う約束をして、大家さんから何とか家を借りることができました。前住んでいた方にご立腹だったので、どのくらい汚くしていたのか聞いてみたのですが、たしかに、写真を見る限り水回りはあまり綺麗に使っていなかったようでした。というのも、ガス台が汚れていたためです。でも、どうやればそんな綺麗にピカピカに使えるのでしょう…気になります。

日本人には部屋を貸したくないフランス人 - すみれの部屋

大家さんからは「使えば汚くなるし、それは仕方ないけど、部屋を返す時は今の状態にして返却してね」と言われました。どこまで綺麗にすればいいのか謎ですが、結構細かそうな感じだったので、退去のお掃除は頑張ろうと思います。

部屋の壁を塗ってくれたり、色々と部屋を綺麗にしてくれた大家さんですが、経年劣化は気になっても、所詮フランス人、土足で歩いた上に平気で座れるようです。どんなに見た目が綺麗でも目に見えないウイルスたちがいるので、部屋の隅々まで除菌してからが生活本番です。とりあえず裸足で歩きたいところは除菌をしたので、ここ数日で快適に暮らせるように頑張りたいと思います。

…しかし床が軋むしふかふかだし…木造アパートに何か居てはいけないものが居そうな気がします。これ以上物を増やさないように頑張らないといけませんね!