すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

電車を乗り違えた時の対処法〜フランスの場合〜

先日、TGV(テジェヴェ・フランス版新幹線)を乗り違えて罰金を取られた話をしました。ショックが大きく、やっと乗り越えられましたが笑 フランス人の友人や同僚に話をして見ると、そういう似た経験をもつ人もちらほら。

まず、私が取るべき対応は、車掌さんを探して

自己申告することだったようです。車掌さんが回ってチケットのチェックをするまで待っていると「チェックまで申告してなかったということは、回ってこなければ無賃乗車をするよていだった」という風に見なされるようです。回ってきたら申告しようと思ってたのが間違いですね。次もし電車を間違った時には気をつけたいです。

その他にも、日本は乗り越しすると、後から精算ができますが、フランスで乗り越しの精算は出来ずに、罰金をふんだくり取られるパターンもあるそうです。乗越した場合も、車掌さんを探して、事情を説明すれば運賃のみで罰金は取られないようなので、気をつけて生活したいですね。乗り越し精算ができないあたり、フランスは後進国なんだよな、と思ってしまいます。確かに日本のファックス文化は謎だけど、それと同じくらい謎。

罰金を1万円近く取られて、嫌な気持ちでしたけど、無銭乗車も多い国なので、仕方ないかな。お財布を守るためにも、乗り降りする駅はしっかり確認しようと思ったのでした。