すみれの部屋

おら(毒親育ち)海外さ来ただ!

第114〜120回 コロナ飯・再

今住んでいる地域がこの土曜日から週末限定でロックダウンになりました。武漢肺炎(COVID-19 )の状況が思わしくありません。少なくとも2週間は続くということで、よく行くショッピングモールや商店街も閉まっているお店が多くなりました。結局ソルドにも2回しか行けず、値下げされている掘り出し物を探すという醍醐味を味わえるのはいつになることやら。。という感じです。まあダウンジャケット買ったからいいか。

さて、1週間のコロナ飯です。

・写真映えなどを気にしない

・無理をしない

をモットーにしているので、お見苦しい点もありますが、気にしないでください。

外出制限114日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210227190544j:image

あんぱん

チキンのトマト煮

あんぱんが急に食べたくなって作ってみましたが、見た目がパサパサです。でも味は結構美味しくできました。さつじん現場のような盛り付けはドエムッシュです。

晩ご飯です。

f:id:deb-log:20210227190046j:image

コーンスープ

明太子スパゲッティ

エビのスキャンピー風

ビーリー

ドラミちゃんが送ってくれたコーンスープと明太子スパゲッティのソースで晩ご飯です。さらにドラミちゃんは、エビのスキャンピー風炒めのレシピをシェアしてくれたので、この日はドラミちゃんスペシャルでした。

えびプリプリ シュリンプ・スキャンピ風 作り方・レシピ | クラシル

最初は「エビ?!」と言って食べるのを渋っていたドエムッシュでしたが、エビ嫌いのドエムッシュもおいしいと食べて、さらにおかわりまでしていたので、是非お試しください。

外出制限115日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210227190110j:image

明太子スパゲッティ

エビのスキャンピー風

ビーリー

昨日の残りです。最近はドエムッシュがダイエット中につき、パスタを作っても1.4人分を二人で分けて食べるので、お昼に前日の夜と同じものを食べる日があります。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190015j:image

高菜と卵の中華風スープ

白米

エビチリ

ビーリー

チーズ巻

なんちゃって中華です。ドエムッシュの食の嗜好をガン無視でエビを大量購入していたので、この日もエビです。ドエムッシュはエビチリを見た時に、エビと気付かず口に入れてから「マタエビデスカ?」と聞いてきました。「うん、食べたくなかったら食べなくていいよ」と答えると「エビオイシイネ〜」と言いながら完食していたので、調理法によってはエビに抵抗を示さないという仮説が完成しつつあります。

外出制限116日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210227190023j:image

サーモンのサンドイッチ

ローストビーフのサンドイッチ

日本に帰る知り合いの方に会ってから、シティセンターでサンドイッチを2種類買ってドエムッシュと半分ずつ食べました。私は最初サーモンを一人で食べようと思っていたのですが、すごく美味しいサーモンに感動して頬張っていたら、サーモンのサンドイッチを食べたくなったドエムッシュが徐にサンドイッチを半分くれたので、私も半分あげました。ローストビーフも美味しかったです。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190032j:image

わかめと卵のスープ

白米

鯖のあんかけ

ビーリー

鯖が安かったのですが、皮がついていなかったので、揚げてみました。それににんじん、ネギ、えのきを炒めて酢を入れてあんかけにしてみたら結構美味しかったです。

外出制限117日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210227190106j:image

レトルト

この日のお昼はウェイトウォッチャーというダイエット補助食品のレトルトです。チキンとビーフのレトルト、どちらも美味しかったです。クーポンで20%くらい安く買えました。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190059j:image

野菜スープ

アシパルマンティエ

野菜のグリル

ほうれん草、キャベツ、トマト、玉ねぎ、しめじを小さく切ってコンソメスープにしました。あとは、アシパルマンティエは何回か作っていますが、じゃがいもにバターを入れると風味が増して美味しいです。あと、パースニップ(白いにんじん?)、ブロッコリーラディッシュ、をグリルにしてみました。

外出制限118日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210227190027j:image

辛ラーメン

久しぶりにインスタントラーメンが食べたくなり、辛ラーメン開封しました。チンゲンサイと鶏肉をトッピングで満足感のあるお昼になりました。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190115j:image

ポモドーロ(ドラミちゃんセレクト)

鶏肉と野菜のコンソメ

パスタとポモドーロのソースはドラミちゃんからのプレゼントです。水曜日は週の半日で疲れが溜まるので、美味しいパスタでエネルギーチャージです。鶏肉コンソメ煮は、野菜を適当に炊飯器に入れてお急ぎで作りました。お急ぎで作ると、何かお肉が柔らかくなっている気がします。

外出制限119日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210227190051j:image

野菜のコンソメ

ポモドーロ

鶏肉のソテー

ビーリー

前日の残りです。鶏肉のソテーは、マーマレード、ニンニク生姜ネギチューブ、白ワイン、お醤油に漬けて焼きました。砂糖の代わりにジャムを使うので甘さがマイルドです。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190054j:image

野菜とわかめの味噌汁

キーマカレー

ひき肉が余っていたので、キーマカレーになりました。ドエムッシュはカレーが大好きなので、ダイエット中にも関わらずおかわりをしていて、分かりやすい人ダナーと思いながら眺めていました。

外出制限120日目です。
f:id:deb-log:20210227190040j:image

カレー南蛮

前日の残りをドエムッシュキーマカレーにしたので、カレーが残っている鍋に水と出汁を入れてうどんを茹でて、カレー南蛮にしました。

晩ご飯です。
f:id:deb-log:20210227190118j:image

玉ねぎのグラタンスープ(インスタント)

鴨のオレンジソテー

じゃがいも

野菜のグリル

スープは日本人の方から頂いたやつです。自分達で試す機会がなかったのですが、これがすごく美味しくて、玉ねぎがシャキシャキしていました。何でだろう。フランスのスープ、侮れません。鴨のオレンジソテーがドエムッシュに好評でした。今回のソースを忘れないように、何となくの感覚でしか作っていませんが、こちらに書こうと思います。

鴨肉 500g

皮に切れ目を入れる

皮→肉→皮の順に計20分ほど中火で焼く(蒸し焼き) たぶん20〜25分くらい

アルミホイルで包んでキッチンタオルにくるんで保温?たぶん20分くらい

白ワイン 大さじ5

オレンジジュース 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

はちみつ 大さじ1

オレンジの皮の千切り ちょっと

オレンジのスライス1個分

鴨を焼いたフライパンに、スライスオレンジ以外を入れて軽く煮詰めて、最後にオレンジを投入して軽くオレンジを絡めて終わりです。上のソースは目分量なので、もしこれで作る人は(いないと思うけど)おいしいと感じるように微調整してください。次はバルサミコ酢も入れてみようかな。鴨肉はちょっと赤いですが多分大丈夫です。体壊してません。

 

今回も長文にお付き合いありがとうございました。まだまだ外出制限は続きそうなので、無理せず、手を抜きながらお料理をしていく所存です。外食したいので、レストラン再開が待ち遠しいです。