すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第149〜155回 コロナ飯・再

いつまでコロナ飯を続けようか迷っていますが、ブログを始めてからお料理のバリエーションが増えたので、私の記録用にもうしばらく続けようと思います。無理をしないをモットーにしているので、適当な日もありますが、とりあえず今週のコロナ飯です。

外出制限149日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210404023331j:image

鶏肉となるとのトマト煮

ポテトピューレ

タンパク質が足りず、なるとを投入したトマト煮、冷蔵庫の中のものを総動員しました。ポテトピューレは前日の残りです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023324j:image

火鍋

白米

日本の友人夫婦(日中カップル)と火鍋の話をしていたら火鍋が食べたくなったので、急遽火鍋を作りました。子牛の肉を使ったので、厚いお肉でしたが火をちゃんと通しても柔らかかったです。

外出制限150日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210404023300j:image

鶏肉となるとのトマト煮

マロワールタルト

スモークサーモン

ビーリー

トマト煮は前日の残りで、スモークサーモンとベビーリーフは袋から出して完了です。マロワールタルトは、マロワールという臭めのチーズをタルト型にセットしたピザの生地に切って並べて、上から卵黄1個と生クリーム200ccを混ぜた液を上からかけて、240℃に熱したオーブンで焼いて出来上がりです。ドエムッシュが作ってくれました。カロリーがすごいです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023319j:image

スイスチャードとえのきのスープ

マロワールタルト

スイスチャードのロールキャベツ風

フランスで売られているスイスチャードはお化けのチンゲンサイみたいな見た目をしています。かなり大きい葉っぱなので、キャベツの代わりにしてロールキャベツのようなものを作ってみました。クセがなくて美味しかったです。

マロワールタルトはお昼の残り、スープはクズ野菜をメインに作っています。

外出制限151日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210404023305j:image

ロールキャベツ

マロワールタルト

海老の旨味のアーリオオーリオ

ビーリー

疲れの取れない今日この頃はほぼ前日の残りで済ませます。ドラミちゃんが送ってくれたパスタとパスタソースで海老の旨味のアーリオオーリオを作りました。エビの味が濃くて美味しいのでオススメです。新しい機能?を発見?!したので、こちらに紹介します。青の洞窟シリーズ大好きです。

青の洞窟 海老の旨味の アーリオオーリオ 50g

青の洞窟 海老の旨味の アーリオオーリオ 50g

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: 食品&飲料
 

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023308j:image

豆腐の味噌汁(アマノフーズ

白米

揚げ春巻き?(お惣菜)

ビーリー

今回もドエムッシュにお米を炊いてもらって、味噌汁にはお湯を注いで、お惣菜をグリルして終わりです。こんな日があってもいいよね、と思いながら美味しくいただきました。私が作るお味噌汁よりも、アマノフーズの方がドエムッシュから好評です。こちらもこんな感じで売られてました。

外出制限152日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210404023251j:image

醤油ラーメン

何となくインスタントラーメンをそれっぽく調理してみました。結構美味しかったです。が、油の摂り過ぎでくだしました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023312j:image

バゲット

チーズ

スモークサーモン

ビーリー

最近どうしたのか全然料理を作る気がなく、この日は近くのパン屋さんまで歩いてバゲットを2本買いました。バゲット2本で2€ちょっと、お安いですね。パン屋さんいつもありがとう。

外出制限153日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210404023244j:image

ボンゴレビアンコ

ビーリー

今回のパスタもドラミちゃんセレクトです。新しい機能を見つけたのでちょっと乱用気味ですが、こちらに紹介します。ボンゴレビアンコはアサリの味がしっかりついていて、少しとろみのあるソースがパスタと絡んでシンプルな味ながら美味しいです。

日清フーズ 青の洞窟 ボンゴレビアンコ 120g

日清フーズ 青の洞窟 ボンゴレビアンコ 120g

  • 発売日: 2019/11/04
  • メディア: 食品&飲料
 

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023315j:image

キーマカレー

マッシュルームスープ

キーマカレーは玉ねぎ、ニンジン、スイスチャードの茎、インゲン豆を細かく切って野菜を摂れるようにしました。スープはクノールのマッシュルームスープです。これは留学時から虜になっているインスタントスープです。ヨーロッパではたぶんどこでも売られているので、お土産にぜひ!「カンタンデスネ!オイシイネ!」とドエムッシュからコメントをいただきました。

外出制限154日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210404023256j:image

キーマカレー

タイ風サラダ

前日の残りと、新鮮な野菜をたっぷりと。とりあえずドレッシング代わりにスイートチリソースをかけています。これで万事解決。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023328j:image

野菜スープ

オムライス

インゲン豆のソテー

カプレーゼ風サラダ

ビーリー

この日の夜はモチベーションが高かったのでお料理をしました。全然野菜を使っていなかったので、結構充実の内容となっています。久しぶりの料理で、オムライスはぼろぼろですが、味は大丈夫でした。ケチャップをかけると全て美味しくなります。スープには、珍しく手に入った新鮮で大きいほうれん草を入れました。あと、しめじの他に千切りにしたニンジンと大根も入っています。結構彩よくできました。次はオムライスはとろとろにしたいですね。

外出制限155日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210404023248j:image

茄子の味噌汁(アマノフーズ

チキンライス

豚バラ大根

チキンライスは前日の残りです。トマトソースが足りず、ケチャップを入れたのですが、塩分の関係で少なめに入れました。色は薄めです。豚バラ大根は、白だしと醤油と砂糖で煮込みました。お味噌汁は、私もドエムッシュも好きな茄子です。お湯を注ぐだけで本格的な味噌汁が食べられるだなんて、いい時代に生まれました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210404023334j:image

野菜の味噌汁

白米

鶏肉の醤油煮?

ほうれん草とマッシュルームととうもろこしのソテー

ニンジンとエノキのしりしり

カリフラワーとブロッコリーと卵のサラダ

週末は1週間分の食料を買いに行くので、冷蔵庫を一掃する意味でも色々と作ってみました。

鶏肉は豚バラ大根の煮物に使った残り汁を再利用しました。この日の夜はおばんざい?のようなご飯が並びました。久しぶりに結構料理をして、達成感がすごかったです。

 

商品紹介を沢山してしまいました。新しい機能を見つけてしまい、、1年以上やってきたのに気づかないだなんて私の目は節穴ですね。次回のコロナ飯ではイースターのご飯を紹介します。と言っても、そんなに変わらないと思いますが。。