フランスにいても日本にいても、やはりこの季節に食べたくなるものは道明寺の桜もちです。おそらくお餅の中で桜もちが一番好きです。というのも、和菓子だとどれもと大好きすぎて一番を決めるのが難しいので、自分の中でもどれが一番好きか決められないのです。でも多分桜餅の味が一番好き。中毒性があります。
噂だと、パリにあるとらやさんでは桜もちを扱っているとか。でも、物理的にも、状況的にもパリに行くなんて無理な話です。
そこで、以前ドラミちゃんが桜もちキットを送ってくれていたので、開封して作りました。10個作れます。ただ、作ったそばから同居しているハゲタカに狙われて、結局8個だけ夜を越すことができました。次の日の朝、私も2つ食べたので、残り6つ…と思いきや、仕事が終わって桜もちを見てみると2つなくなっているではありませんか…!私は負けじと1つ食べました。夜になる頃には残り3つ、そして夕食が完成した頃には2つ…ん?2つ?!
最後は一緒に綺麗に盛り付けして食べようと提案して2つ残してもらいました。ふぅ。その結果が上の写真です。
結局ドエムッシュ6つ、私4つ、桜もちがお腹に入りました。別に競走している訳では無いのですが、何故か日本のものばかりフランス人のドエムッシュのお腹に凄い勢いで入っていくのがなんだかモヤモヤ。桜もち1つでこんなに私から恨まれるとは、食意地張っている妻を娶ったデメリットですね。はぁ〜処したい。