すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第42〜47回 コロナ飯

証明書なしでも外を出歩けるようになったフランスですが、特別な理由がない限り門限は8時までになりました。クリスマスを目前に、結構しっかり?対策?している?フランスです?正直、門限を守らせるよりも、クリスマスの移動を制限すべきだと思いますけどね。一応政府から、勧告という形で、6人以上の集会はオススメしません、と言われています。結局レストランや美術館などの再開は1月7日となりました。

では、コロナ飯です。最近心に余裕が少しできて、料理をする日が増えました。

42日目のブランチ

f:id:deb-log:20201216183843j:image

高菜と菊の味噌汁

米(ゆめにしき)

豚ひき肉の肉じゃが

納豆

先日食べた高菜と菊のお浸しがすごくえぐみがあったので、味噌汁にしてみました。これは美味しかったです。

「ゆめにしき」は欧州産コシヒカリ、美味しいです。

肉じゃがは、薄切り肉がないので、豚ひき肉を使いました。ドエムッシュから好評だったので、近々また作る予定です。

晩ごはん
f:id:deb-log:20201216183836j:image

根菜のお味噌汁(アマノフーズ

キーマカレー

きゅうりとワカメの酢の物

チュンバルサラダ

アマノフーズは美味しいことは言わずもがな、なんか学校の調理実習のようなラインナップになりました。

高校生の時、料理が全くダメで、おばあちゃまから、手伝うたびに「ちがう!」と罵声怒号を浴びせられていたので、調理実習でも自らきゅうりを塩で揉む係をかって出ていました。今は塩で揉む過程はガン無視で、切ったキュウリと戻したワカメにポン酢をかけるだけ。しばらくほったらかしにしておくと、水分が抜けて美味しくなります。

チュンバルサラダは、薄く切ったキュウリ、トマト、玉ねぎをクミン、コリアンダーシードパウダー、辛くない赤い唐辛子パウダー、ガラムマサラ、カイエンペッパー、ライムジュースかレモンジュース、塩で和えるだけのドエムッシュお気に入りのサラダです。久々の登場。

43日目のブランチ
f:id:deb-log:20201216183855j:image

カレー南蛮

昨日の残りのカレーでカレー南蛮です。ネギがなくて、ちょっと味に締まりがなかったのが反省点。

晩ごはん
f:id:deb-log:20201216183840j:image

しめじと高菜の味噌汁

切り干し大根

キャベツ焼

この日はもうほとんど冷蔵庫の中に何も入っておらず、残り物を活用しました。

しめじは冷凍していたものがあったので、味噌汁に、切り干し大根は保存が効くので、ドラミちゃんが送ってくれたものを水で戻して作りました。キャベツ焼は、小麦粉とキャベツと卵があれば問題なくできます。本当はまだもう2袋残っているお好み焼きをやりたかったのですが、ちゃんとネギや肉などを揃えてから作りたいので見送りました。でもちゃんと美味しくできたのでOKです。

44日目のブランチ
f:id:deb-log:20201216183917j:image

ごぼうの味噌汁(アマノフーズ

白米

アボカド

さんまの銚子煮

こごみ

切り干し大根

どら焼き

切り干し大根は前日の残り、アボカドは買ったもの、柿は剥いただけ、あとは全てドラミちゃんからの仕送りです。ドラミちゃんスペシャルでした。どれも全て美味しかったのですが、さんまの銚子煮は、それほどしょっぱくなくて、ご飯と食べてちょうどいいぐらい、こごみも2年ぶりに食べられて幸せでした。山菜大好きなので、ドラミ様々です。ドエムッシュドラえもんが大好きなので、はじめてのどら焼きに目を輝かせながら食べていました。

晩ごはん
f:id:deb-log:20201216183913j:image

マッシュルームスープ(インスタント)

マッシュポテト(インスタント)

ビーリー

アボカドわさび醤油がけ

鴨肉のソテー

ついに買い出しに行ってきました。

ほぼインスタントで、調理したのは鴨肉くらいです。鴨肉の味付けは、ブルーベリージャムに、醤油、白ワイン、ニンニク生姜ネギチューブ(ドラミちゃんからの仕送り)を入れて混ぜて、鴨肉とフライパンで焼くだけです。なんでも黒い料理にしがちな母から学んだ唯一?美味しいソースのレシピです。

45日目のブランチ
f:id:deb-log:20201216183852j:image

パンとチーズ

クリスマスシーズンになると、チーズの盛り合わせが売られています。日本なら2万円くらいしそうなチーズが、千円ちょっとで買える贅沢。これだけでワインが飲めます。久しぶりのフランス風ブランチです。

晩ごはん
f:id:deb-log:20201216183832j:image

ピザ

マフィン

また体力切れで、何も作りたくなかったので、ピザをテイクアウトしました。特にピザが好きなわけではないのですが、ここのピザだけは本当に美味しくて、ついつい頼みがちです。早くその場で食べられるようにならないかな。

マフィンは、コロンブスというお店のものですが、もう一つのコロンブスのマフィンの方が美味しい気がしたのは気のせいでしょうか。

46日目のブランチ
f:id:deb-log:20201216183907j:image

パン

スクランブルエッグ?

紫カブの漬物

ビーリー

パンが残っていたので、再びパン登場です。ここにはいませんが、チーズも一緒に食べてます。スクランブルエッグはドエムッシュのお気に入りのメニューです。角切りにした玉ねぎとトマトを炒めて、卵を加えるだけ。野菜の美味しさがギュッとなっている場合、塩はほとんどいらないので、自称・減塩メニューです。

ポトフ用に買った紫カブですが、切った瞬間、株の漬物にしたら美味しいだろう匂いがしたので、漬物になりました。塩と柚子ジュースと酢と砂糖と昆布で一晩漬けたものです。浅漬けっぽくて、思ってたより美味しくできた満足です。でも柚子の皮があればもっと美味しかったんだろうなと思います。

晩ごはん
f:id:deb-log:20201216183900j:image

わかめとネギと鶏がらのスープ

白米

キャベツのおつまみ

鶏皮ポン酢がけ

こごみ

紫カブの漬物

たらいも

焼き鳥

これに、日本酒をつけました。

仕事もほとんど終わって、料理を作るモチベーションが上がっていたので、少し居酒屋っぽいラインナップにしてみました。寂しいですが、ドエムッシュと2人で忘年会。

居酒屋より味付けは塩分控えめだったので、翌日顔が浮腫むこともなく、たまにはこういうのもいいよね!と思いました。

47日目のブランチ
f:id:deb-log:20201216183847j:image

ラビオリ

ビーリー

この日はまた前日夜に料理をしたことによる燃え尽き症候群で、何も作りたくなかったので、ラビオリになりました。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20201216183903j:image

わかめと卵のスープ(インスタント)

モリーユ茸のグラタン

たらいも

鴨肉と野菜のグリル

だいたいいつものラインナップです。

乾燥モリーユ茸は、20gで2400円くらいで高いのですが、たっぷり使わないと美味しくないので、たくさん使いました。

たらいもは前日の残り、中くらいのじゃがいも2つを角切りにして、電子レンジで7分チンして、たらこスパゲッティのソース1袋入れました。アイスを掬うやつで盛り付けました。

鴨肉は、濃いめの味付けにしないと、レバーのような味になることがわかりました。レバーも大好きなので問題ありませんが、鴨肉の旨さを凝縮するには、どろっとしたソースが要るようです。。

 

クリスマス前のこの時期は仕事がたたみかけるように来るようです。私もなんとか早めに色々と業務を終わらせたいところです。