すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第17回 コロナ飯・再

日曜日ですが、最近はクリスマスにしっかり休めるように週末にも業務を詰める日本人です。フランス人は他人もやらなければ自分もやらない、という精神ですが、日本人的には、他人がやらないなら私がやらねば、、となる人が多そうな気がする、そんなヨーロッパ生活です。

 

さて、日曜日も今日は働きながらなので簡単なものを。ブランチです。

f:id:deb-log:20201116075227j:image

ビーリー

リーキとサーモンのクリームパスタ

チョコレートケーキ

ビーリーフは久しぶりに。彩を添えてくれるし、生野菜を食べて体が喜んでいました。

サーモンは、スモークサーモンの賞味期限が10日も切れてしまったので、加熱してホワイトソースに。。特にお腹は壊していません。スモークサーモンは塩分がたっぷりなので、特に味付けなどはせずそのまま食べました。

久しぶりにお買い物に行ったので、スーパーに併設されているパティスリーで濃いチョコレートケーキを買いました。ムースと生チョコの間のクリームが堪りません。大好きです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201116075612j:image

シチュー

パン

ナムル

ドエムッシュがシチュー大好きなので、今晩もシチューになりました。こんな高頻度でシチュー食べるなんて。。ということで、今回は私の好きな干し椎茸も入れてみることに。マッシュルームの代わりに入れてみましたが、お味が濃くてなかなか美味しかったです。

パンはカリカリのパンです。市販のもの。保存用に買っていたものを少しずつ消費しています。

今日はベビーリーフじゃない、生のほうれん草が珍しく売られていたので、にんじんと大根とほうれん草でナムルを作りました。ドラミちゃんセレクトの鶏がらスープの素が大活躍。鶏がらスープの素、ニンニクチューブ、砂糖、醤油、ごま油、いりごまを入れて混ぜただけ。結構美味しくできました。

 

ロックダウン中につき、あまり出かけないようにしていますが、その分スーパーに行くと、珍しいものなど理由なく買ってしまうので、そろそろ理性も育てていきたいところです。