すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第14・15・16回 コロナ飯・再

14日目〜16日目のコロナ飯です。

まだまだロックダウンが続きそうなフランスです。少しずつロックダウンの効果が出てきたのでしょうか。陽性者数がここ数日半分以上の人数になりました。と言っても3万人台ですが。クリスマスには大移動があるのでしょうか?!

 

さて、14日目のお昼です。

f:id:deb-log:20201114064049j:image

クレープ

カスレ

完全にフランスの家庭料理です。

こういうのは晩ごはんに食べるのでしょうが、我が家はできるだけ暖かいものを食べるようにしています。

14日目夜

f:id:deb-log:20201114064058j:image

豆腐の味噌汁(アマノフーズ

キーマカレー

アマノフーズはドラミちゃんセレクトです。お豆腐の味噌汁はヨーロッパ人にも人気のようで、ドエムッシュも例外ではなく、ドラミちゃんが多めに送ってくれました。

カレーは間違いがないので、日本から送ってもらったカレールーが大活躍です。キーマカレー用のカレールーは甘い味付けでしたが、今はジャワカレーの辛口が2パックとこくまろカレーの中辛があったので、こくまろカレーを作りました。

 

15日のお昼です。

f:id:deb-log:20201114064127j:image

切り干し大根

カレーうどん

切り干し大根もドラミちゃんセレクトです。ドエムッシュはドラミちゃんセレクトが大好きなので、あっという間になくなります。

今まで思うように料理ができていなかったので、毎日料理をしているのも悪くない、と今のところ料理を楽しめています。

15日目晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201114064144j:image

白菜と小松菜の味噌汁

カレードリア

ステーキ

切り干し大根

 

切り干し大根のつゆで味噌汁を作りました。大根の甘さが染み出していておいしいです。

あとは、カレーが残ったので、ドリアにしてみました。思っていたより美味しくできて満足です。

ステーキはドエムッシュが焼いてくれました。ウェルダンです。私はレアが好きです。

切り干し大根は先程の残りです。

全体的に茶色い食卓。

 

16日目のお昼です。

f:id:deb-log:20201114064148j:image

ツナのトマトパスタ

鶏肉

野菜が…ありませんでした。肉とパスタだけのお昼です。肉はドエムッシュが焼きました。よく焼いてね、と言ったら焦げるまで焼いてくれました。。今までどうやって料理してきたのだろうか。

16日目の夕食です。

f:id:deb-log:20201114064209j:image

ツナのパスタ

鶏肉

白菜のサラダ

シュークルート(レトルト)

パスタと肉はお昼の残りです。

白菜のサラダはクックパッドを見て作りました。手間はかかりますが、とってもおいしいです。このレシピです。

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ユカマル105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

シュークルートはレンジでチンするだけのもの。少し塩分は高めでしたが、手軽にフランスの家庭料理を食べられたので満足です。ザワークラフトに、ソーセージ、豚肉、じゃがいもが入っていました。結構酸味が強く、クセのある味付けだったので好き嫌いが分かれそうです。

 

そういえば私の友人が結婚したのに、フランス土産の1つも送れずやきもきしています。結婚と言えば、ドエムッシュも私も裕福な家の出ではありませんが、ドエムッシュはかなり私に合わせて変わってくれています。が、親しい人たちや周りから、結婚はやめたほうがいいと言われたこともありました。実際私を知っている人のアドバイスを聞いた方が良かったとこの1年何度思ったことか。。一緒に暮らし始めて現実が見えることもあります。。私の友人に幸多からんことを!