すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第8回 コロナ飯・再

今日は特に何事もなく平和な1日でした。お仕事で必要な仕事は密に連絡を取る必要がありますが、これが難しい!特に私のように次から次へと質問や不明な点がポンポンポンポン頭に浮かんでくるタイプは、連絡をしすぎないように気をつけることも、抑えておきたいポイントです。

 

さて、お昼ごはんです。

f:id:deb-log:20201106034616j:image

ポトフ(昨日の残り)

ビーリー

ツナのパスタ

 

ポトフは昨日の残りです。牛肉がほろほろになっていて美味しかったです。

今回はパスタを茹でて、トマトとツナの缶詰と和えただけの簡単なものとなりました。サカナ感の強いトマトソースとなっており、ニンニクなどで少し味を調整したらおいしく出来たかな、と思いました。

 

晩ご飯です。

f:id:deb-log:20201106035311j:image

ロールキャベツ

ビーリー

ペストルージュ

フラン

 

メインと汁物を兼任してくれる鍋物があると最高なので、最近はポトフやロールキャベツに頼りきりです。ロールキャベツはフライパンで軽く煮込むだけですけど。豚ひき肉を安く買えたので、ロールキャベツを10個作りました。ソーセージ用の豚ひき肉だったので、トマトとシメジと水と白ワインで味付けして、最後にコショウとパセリを散らして終わりです。塩分がちょうど良く、素材の味が引き立つ微妙なバランスの味になりました。次も同じく作れるかは謎。

ビーリーフはいつもお世話になっているマーシュとルッコラです。

パスタはバジルソースですが、トマトなども入っている赤いペストソースにしました。いつもはパスタソースも野菜などから味付けして作るのですが、今回は瓶入りの市販のパスタソースだけで味付けしました。あっさりしていて美味しかったです。

フランはドエムッシュ作です。プリンよりも卵感には欠けますが、フランスに来てからの私の大好物です。ドエムッシュが美味しいフランキットを見つけてきて、時々作ってくれています。

 

相次ぐテロを受けて、国境警備が強化されたようです。テロやコロナに巻き込まれないように、私たちも必要最低限の外出にして、おうち時間の充実に努めたいと思います。