すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第5回 コロナ飯・再

 今日は久しぶりにお買い物に行きました。

お肉もたくさん買ったし、しばらくはパーっとガッツリ食べられるのでとても嬉しいです。

さて、今日のお昼です。

f:id:deb-log:20201103054738j:image

油そうめん

午前中はバタバタしていたので、ツナとラオガンマーを混ぜて油そうめんを作りました。青汁などもあれば良かったのでしょうが、、引っ越し後すぐに出てこず、これだけ食べました。血糖値スパイクです。今日はドラミちゃんから大量の支援物資が届き、その中に青汁も入っていたので、次からは活用させていただきます。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201103055952j:image

インゲンときのこの味噌汁

お好み焼

切り干し大根

久しぶりに料理らしい料理を作り始めました。

とは言っても、ドエムッシュと食材を買い出しに行くまえに、切り干し大根を水に浸して、残り汁を味噌汁に回し、冷凍していたきのこと缶詰の残りのインゲンをポッと中に入れただけの即席料理です。お好み焼きはドエムッシュのお気に入りです。私が働き始める前に、友人宅から届いた荷物の中にあったのですが、ドエムッシュは私を待っていてくれたようです。今日は、私がタネを作っただけで、ドエムッシュが必死にキャベツをみじん切りにしてお好み焼きを作ってくれたので、少し楽でした。

 

ロックダウンとはいえど、前回のように国民がパニックになっている様子でもなく、スーパーは少しお肉や製菓コーナーが品薄かな、と言うくらいでした。

ドラミちゃんからは切り干し大根も届き、これからはしばらく心がほっとするようなラインナップのご飯を頑張って作ろうと意気込んでいるところです。。