すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第4回 コロナ飯・再

今日はお引越し後の後片付けということで、ドエムッシュが部屋の掃除やアパートから引き払ってきたものを部屋の中に運んでくれて、ここ数日のMVPはドエムッシュです。

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20201102041629j:image

鴨そば

昆布の煮物

オンライン帰省をしたので、和食を作りました。鴨が1枚7€位で手に入るので、鴨1枚、出汁パック1パック、ネギの青いところ、干し椎茸を炊飯器に入れ、醤油、白ワイン、砂糖、みりんを入れてお急ぎで炊飯してつゆを作りました。

お蕎麦はいいやつです。ドラミちゃんが生の十割蕎麦を日本から送ってくれたので、それを引越しそばとして食べました。やはり十割蕎麦はお蕎麦の味が濃く美味しいです。

残念なことに、前のアパートは(個人的に)そんなに長く居られない環境だったので、引越しそばの意味が。。そのため、仕切り直しで自宅に帰ってきてから引越しそばを食べました。またしばらくこちらのアパートにお世話になります。

 

晩ごはんです。残飯ではございません。

f:id:deb-log:20201102041101j:image

グリーンカレー(冷凍していたもの)

今日の午後から、腹痛に悩まされ、晩ごはんも作らずにダラダラゴロゴロとソファの上で過ごしたので、私の名誉のために言わせていただくと、盛り付けはドエムッシュです。

グリーンカレーにはジャスミン米を炊くのですが、ドエムッシュはご丁寧にジャポニカ米を炊きました。どちらも美味しいからいいのですが、、ドエムッシュらしいです。

 

引越しは帰ってきてから荷物を整理するまでが引越しですよね。明日からまた仕事が始まるので、時間をかけて荷物整理をしていこうと思います。