すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

最近食べた美味しいお惣菜

フランスでは日本のようにザ・お惣菜というものをあまり見かけません。サラダやブリトー等はもちろんお惣菜コーナーにあるのですが、その他にもオーブンに入れるだけのピザやラビオリ等も売っています。私の中でラビオリやニョッキもお惣菜のカテゴリーなので、タイトルにも「お惣菜」を入れてみました。

さて、今回は「ニョッキ」を紹介します。

f:id:deb-log:20200710063933j:image

ニョッキはじゃがいもから作られたパスタでモチモチした食感が食べた後の満足度を上げてくれます。トマトソース等、自分たちの好きなように調理します。イメージとしては小さい芋もちです。

上の写真はニョッキなのですが、中にチーズが入っています。チーズは元々しょっぱいので、そのまま4分フライパンで焼き目がつくまでオリーブオイルで焼いたら出来上がり。

主婦歴もついに8ヶ月以上経ちましたが、時間が経てば経つほど料理をしたくなくなります。時々気分によっては気合を入れて料理をすることもありますが、最近は一汁二菜くらいです。ラビオリやニョッキだと、サラダに合わせるだけで、見た目も華やかだしどんなに長くても10分あれば出来上がるので助かります。

やっぱり手間暇かけて作った料理の方が食べた後の満足度は高いような気がしますが、気分が乗らない時のお助け食材があると気が楽で良いです。