すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第55回 コロナ飯

 

今日はフランスは祝日でした。

第二次世界大戦戦勝記念日だとか。

ドエムッシュは朝からチェスのトレーニングに勤しんでいたので、私はダラダラと過ごしました。

 

今日のコロナ飯です。

朝寝坊したので、ほとんど料理していません。

f:id:deb-log:20200509073516j:image

豆腐の味噌汁(アマノフーズ

白米〜ドラえもんを添えて〜

ピリ辛味付たまご(真空パック

ビーリーフとコーンのサラダ

キャロットラペ(お惣菜)

今回のご飯は、お湯を注いで盛り付けしただけです。超手抜き。

アマノフーズは安定の美味しさ。本当に人生で一度は試して欲しい味噌汁です。美味しさが衝撃的。

ドラえもんのおさかなチップは、ドラミちゃんからのプレゼントです。ドエムッシュドラえもんで日本語を勉強しており、ドラえもんのビッグファンなので、大喜びで食べていました。あんまり味はしなかったそうです。

ドラミちゃんからの味付卵もまだ手元にあったので、食べやすくカットして盛り付けました。

ビーリーフもほとんどお惣菜みたいな物なのですが、盛り付けてコーンを散らしました。

キャロットラペはこちらに来てから気に入ってヘビロテしてます。手元にあると、とりあえず一品欲しい時に便利です。お惣菜万歳!

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200509074320j:image

バジルを練り込んだチーズのラビオリ

スモークサーモン

ビーツサラダ(お惣菜)

キャロットラペ(お惣菜)

今日は久しぶり(2日ぶり)に妹と話したので、会話が楽しすぎて料理をする気力もなく、ラビオリを茹でて、あとは冷蔵庫にあるものをただ単に皿に並べました。

ラビオリは意外と2週間くらいもつので、見た目が華やかだし、中に色々具が入ってるし、ソース作らなくてもいいし(任意)、料理が面倒くさい時にとても便利です。次回はもう1袋くらいストックしようかな。

先日のカナッペでスモークサーモンを開封したので、早く食べないと!という義務感から、今日は貴重なお肉は使いませんでした。4月30日の買い物では、お肉を大量に買った訳ではないので、今回は少し節約しながら過ごしています。

 

今日は晩ごはんのあとに、ドエムッシュとガトーショコラを作りました。メレンゲ作りをドエムッシュに頼んだら、すごく息を切らしながら、泡立て器を振り回していて、見ていて不安になりました。小麦粉もふるって入れなかったので、ちょっとダマダマになっています。一部小麦粉がボンジュールしています。

f:id:deb-log:20200509084009j:image

今回は材料の準備を私がして、ほとんどの工程をドエムッシュが行いました。パンツ一丁で。上半身裸だとエプロンも貸したくないので、裸のまま作ってもらいました。ハァハァしながら、メレンゲを作っているド変態にしか見えない地獄絵図。変な毛とか入っていないか心配です。お客さんを招く際にはちゃんと服を着せてから、お菓子作りをするのでご安心を。