すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校の先生からの連絡

語学学校オンラインコースの先生から突然連絡がありました。

先生「残り50時間ありますが、来週テストを受けてください。」

?!?!?!?!?!?!?!?!

私まだコース終わってないし、全然テスト受けるのに十分な実力ないんだけどな。。しかも7月中旬まで100時間のコースは続くはず…

私「あの、、まだコース終わってないし、準備できてないんですけど。」

先生「いいのいいの。半分終わった時点でテスト受けられるのよ。合格したらコースは修了だから!落ちたら勉強続ければいいのよ!」

ということで、試験を受けることになりました。

600時間もらえることになった中国人の人の話を聞いたら、テストを白紙で提出したそう。さすがに600時間だとアルファベ(アルファベット)から授業を始めるそうです。そこまでは要らないから、せめて400時間欲しかったな。。400時間もらった香港の子のフランス語はたしかに広東語訛りで聞き取れなかった。筆記の点数が同じくらいだったのに100時間と400時間の違いって。。たぶん発音を聞き取ってもらえるレベルか否かな気がします。私も決して流暢な訳ではありませんが、最近少し上手になって来たかな?

とりあえず、まだまだ勉強が足りていないので、普通に受験しても落ちるかもしれませんが、残り半分を残して合格したところで苦労は目に見えています。何とかこのままA1の授業をしばらく受けたいので、テストが簡単だった場合は分からないフリをしようと思います。笑