すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

健康証明書発行

今日は郵便で無くなったものの手続きや病院で健康証明書を発行してもらいました。

最近フランス語力が問われない仕事から内定をいただき、数ヶ月後には勤務開始です。学歴とビジネスレベル?の英語力で採用してもらえたのだと思います。私は日本でしか使えない教員免許以外で手に職がないので、仕事を探すのも大変です。今回は「こんな仕事があるよ!」と知り合いの方から情報をいただき、応募してみました。フランス語訳はドエムッシュに頼みました。本当に今の今まで色んな人に恵まれてきて、ここまで繋がってるなぁ、とつくづく思います。

一般企業というよりも公務員のような形での雇用なので、私の場合お医者さんから勤務に支障なし!という旨の証明書を作成してもらうべく、指定の病院に行ってきました。

既往症を聞かれて、サインをもらっておわり。呆気なかったです。2年前、健康診断で血糖値、中性脂肪、肝機能、コレステロールで引っかかり、メタボの診断をされたことがあります。肝機能なんて200超えてましたからね。しっかり病院に行って、食生活から全て生活習慣を改善してからは、半年で血液検査も全て正常になりました。ずっと研究室でガルボ歌舞伎揚などのお菓子を延々と食べながらパソコンに向かうなんて不健康の極み。今も血糖値をすぐにあげないように野菜から食べる生活を続けています。

我が実家では父親が糖尿病の診断をされており、「魔法のタブレット」と称した血糖値を一定に保つため、体外に糖分を出す薬を服用しています。QOL(Quality of Life: 生活の質)を落とすことなく、いくらでも糖分を摂取する生活なので、羨ましい限りですが、私は薬に頼ることなく規則正しい食生活で死ぬまで生活する所存です。一度メタボの診断をされて、汚名返上した経験から言わせてもらうと、変なサプリや薬に頼るよりも、口にするものの順番を変えて、お菓子はご飯の後に食べる方がよっぽど大事だと思いました。1日2000カロリーを優に超えるお菓子を摂取していたので減らすのは簡単でした。でもどうしても我慢できない時は食べます笑 若干肥満気味だったのが肥満よりの正常体重になった瞬間血液検査も嘘のように正常値になりました。それぞれ健康体重も異なると思いますが、BMI軽視できないな…というのが私の感想です。

最近運動不足ですが、体重はとりあえずギリ正常をキープできているので大丈夫かな?2年に1度無料で任意の健康診断をしてもらえるようなので、健康診断に行きたいなぁ、なんて思ってます。