すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ロックダウン解除初日 2020.5.11

 

f:id:deb-log:20200512072401j:image

フランスでは、パリや北の一部地域を除いてロックダウンが解除になりました。今後徐々に経済活動や教育も再開するようです。ただし、7月24日まで外出自粛期間は続いているので、今後もまだ自由に出歩くのは控えようと思います。

f:id:deb-log:20200512072636j:image

どうやら公共交通機関も密にならないように気をつけているようです。また、公共交通機関使用時はマスク着用が義務付けられています。1月や2月に差別され、マスクをつけていただけで避けられていたのが嘘みたい。命の危険に晒されると、人の行動は2ヶ月でこんなに変わるんだなと実感させられました。

f:id:deb-log:20200512072841j:image

美容室も営業再開したようですが、入店の際には手のアルコール消毒やマスク着用が求められているようです。

ニュースで紹介されていたブティックは、小さいところだと入店は一度に2人まで、1m距離をとっての接客だそうです。お客さんは服を触ることもできますが、入店の際にマスクとゴム手袋着用が必須だそうです。

 

かなり気を遣っていますが、これからどうなるんでしょう?義母はテレワークが出来るようになったようですが、ほかの義家族は仕事場に戻らないといけないそうです。今後また何か進展があれば、備忘録も兼ねてブログを更新していきたいです。