すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第54回 コロナ飯

 

ついにウィークデーが終わりました。来週月曜日からは一部外出規制が緩和されます。毎月実家に葉書を出しているので、様子を見ながら郵便局等にも行きたいなと考えています。

 

今日のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20200508025727j:image

カナッペ

先日オンライン帰省でカナッペを作った時に半分ほどパンが残っていたので、また同じような感じでつくりました。今回は、ドラミちゃんが送ってくれたピリ辛味付たまごを使ってみました。卵は本当に少し辛いだけでしたが、茹で加減が良く、黄身の味が濃くて美味しかったです。今回も1人9枚ずつ食べました。

 

夕食です。

f:id:deb-log:20200508030016j:image

シメジ・小松菜・じゃがいもの味噌汁

たらこスパゲッティ

ツナ・豆腐・コーンのナゲット

ビーリー

キャロットラペ(お惣菜)

たらこスパゲッティが大好きな私は、ほぼ精神安定剤のように、渡仏してからはたらこスパゲッティを食べています。留学中もでしたが、たらスパは外国で食べたくなる日本の味です。

ツナ・豆腐・コーンのナゲットは、今回はツナの水煮を使ったら前回よりもあっさりカリカリに仕上がりました。ドエムッシュからもお褒めの言葉をあずかりました。

キャロットラペは賞味期限が1週間以上と、長持ちするお惣菜なので、重宝してます。こちらでは、お惣菜といえば寿司、中華(飲茶系)らへんと、サラダです。日本のように手の込んだ美味しいお惣菜に中々出会うことがないので、時々恋しくなります。

 

外出規制を目前に、フランスの日別患者数の推移を見てみました。(「フランス コロナ」と検索すると見れます)

f:id:deb-log:20200508030257j:image

大丈夫?これ第二波来てない?

また11日の様子はニュースで見たことやSNSで見つけたことなど、ブログに書く予定ですが、フランス人のことなので、喜んで街中に人が殺到すると思います。コロナと共存するそうなのでね。一刻も早く帰国したいけれどそれも無理そうなので、私は私でベストを尽くしていきます。