すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第9・10回 コロナ飯・再

スーパーは必要最低限の買い物(食品・衛生用品・化粧品・食器等)と一部クリスマスのもの以外の買い物ができない仕様になっています。最近では、ネットで頼んだものを店頭で引き取る方法が主流になっているようで、大きいモールは倉庫のような扱いになっています。

 

さて、第9回目のコロナ飯です。

f:id:deb-log:20201109033401j:image

ポトフ

ビーリー

ラビオリ

オンラインミーティングが3つ連続であったので、先に冷蔵庫の中にあった野菜をポトフにしておき、1分半茹でれば出来上がるラビオリと共に食べました。

 

晩ご飯です。

f:id:deb-log:20201109033549j:image

ポトフ

キャロットラペ(お惣菜)

パン

チーズ

ポトフはお昼よりも肉がホロホロになり、中々美味しいポトフでした。フランスでは、キャベツやセロリは入れないようですが、今回はキャベツ、セロリもゴロゴロ入っています。我流ポトフも美味しかったです。

キャロットラペはお惣菜なので、安定の美味しさ。

カリカリのパンにチーズを乗せて食べると美味しいことが分かり、夫婦でハマっています。

 

第10回コロナ飯はこちらです。

 

ブランチ

f:id:deb-log:20201109033834j:image

寿司(スーパーのやつ)

お豆腐の味噌汁(アマノフーズ

寿司が美味しそうに見えたので、ついつい買ってしまいました。これで1人1800〜1900円です。高級なお昼ご飯でした。スーパーのお寿司は初めて食べましたが、お米がくっつきすぎている気がしましたが、味は美味しかったです。

お豆腐の味噌汁は、アマノフーズで、ドラミちゃんセレクトです。食物繊維を多めに取ろうと、あおさを加えて属しました。お豆腐がふわふわしていて、本当に素晴らしい美味しさです。

 

晩ご飯です。

f:id:deb-log:20201109034217j:image

ラクレット

この日はほぼ家事をしない日でした。ラクレットもドエムッシュが準備。ラクレットはチーズやハムなど塩分のオンパレードなので、食べる量に注意が必要です。大人数でやりたい。。

 

先日、冷蔵庫に空きを作ったので、スーパーに買い出しに行きました。2回目のロックダウンなので、特定の物が品薄になることもなく、平穏なスーパーです。若干製菓コーナーは品薄かもしれませんが。。

また次スーパーに買い物に行ったらお惣菜コーナーで美味しいものを探してみようと思います。