すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第45回 コロナ飯

 

コロナ飯にも終わりの目処がつきました。

とりあえず5月11日までになりそうです。今日午後3時の国会の中継で、フランスの首相が今後についての方針を話していました。その一部です↓

・外出自粛(規制ではない)

・レストランは営業しない

・大型ショッピングモールは営業しない

・在宅勤務出来る人はそのまま働いてほしい

・公的サービスは徐々に再開

・学校は徐々に再開(小学校再開後1週間ほどで中学校その後2週間ほどで高校も再開)

・100km以上の移動は禁止

絶対街が人でごった返すもん。こちらの方前頭葉の働き弱い方多いんだもの。

 

久々に晴れやかな気持ちだったのですが、私の気持ちとは裏腹にお天気は雨のち曇り。今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200429061744j:image

しめじとわかめの味噌汁

白米

麻婆豆腐

麻婆豆腐は日本の友人宅からの支援物資です。ソースはひき肉入りで、150gのお豆腐を加えるだけで完成です。ソース自体の味がしっかりしているので、今回は豆腐を300g加えました。2人分出来て味もちょうどよかったです。思っていたよりも山椒が効いていてピリ辛で、とても美味しかったです。

 

晩ごはんです。炭水化物多めです。

f:id:deb-log:20200429062154j:image

野菜とほうれん草のスープ(昨日の残り+ほうれん草)

ラザニア(昨日の残り)

かにみそのバーニャカウダパスタ

豚とキノコの塩レモンソテー

ロッコインゲンのソテー

今夜も簡単な料理と昨日の余りでボリューム満点でした。豚とキノコと塩レモンはあらかじめ混ぜて冷凍しておきました。少し酸っぱめでしたが、好評でした。かさ増しのキノコがよかったかな。

かにみそのバーニャカウダソースは、妹が日本から送ってくれました。かにみその香りはしていましたが、味自体はあまり臭みがなく、カニが苦手なドエムッシュも好きな味だったようです。アンチョビペーストにも似た味でした。オリーブオイルとニンニクで洋風パスタの出来上がりです。

 

買い物に行かず2週間以上経ちましたが、まだ冷蔵庫と冷凍庫にいくつか食材が残っているので、もう少し工夫しつつ、日本からの支援物資も積極的に活用していこうと思います!頑張ろう!