すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第46回 コロナ飯

 

イギリスやフランスでは、少数ではありますが、小さい子どもの感染症が見られているようです。英語の記事ですがこちらにリンクを貼っておきます。

Exclusive: National alert as ‘coronavirus-related condition may be emerging in children’ | News | Health Service Journal

川崎病という、小児に多く見られる感染症が、Covid-19、新型コロナウイルスと関係しているかもしれないとのことです。血管が炎症を起こし、体全体に発疹が出たり、目や口がただれたりと、見ていて痛々しいです。心臓に後遺症が残るケースもあるようです。ほとんどの子どもは大丈夫かもしれませんが、自分の子が大丈夫とは限りませんからね。フランスでは学校再開の目処がたったところではありますが、議論は慎重に行う必要がありそうです。

 

今日のコロナ飯です。

ブランチです。

f:id:deb-log:20200430053057j:image

たらこクリームスープパスタ(スープデリ)

カニカマ入卵焼き

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

 

ご飯のネタが尽きてきました。手をつけるまいと我慢していたスープデリを解禁!人生で2回目のスープデリです。前はトマトでしたが、たらこは初めて食べました。濃厚で海苔とたらこの味のバランスがちょうど良く、美味しかったです。カップから出してお皿に盛るといい感じ。

卵焼きは、おばあちゃまが時々作ってくれていた中に具材が入っているものに挑戦してみました…が、あまりうまく作れませんでした。残念。カニカマを焼きながら巻いていく工程が難しかったです。精進あるのみ!

ほうれん草のピューレは冷食を4分チンして出来上がりです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200430053400j:image

リーキのコンソメ

アラビアータ

ローストビーフ

キャロットピューレ

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

 

リーキのコンソメ煮は、リーキを適当に切って、水から煮て、柔らかくなったら白ワインとコンソメを少し足して終わりです。甘くて香り高いリーキを素材そのままで楽しめます。

アラビアータは、ニンニク、唐辛子、玉ねぎ、トマトソース、白ワイン、塩、砂糖でソースを作り、サメの卵のような形のパスタと和えました。唐辛子を結構入れたのですが、思ってたより辛かったです。

ローストビーフは見ての通り、保温時間を忘れて放ったらかしにしていたら、火が通り過ぎてしまいました。味は美味しかったです。

キャロットピューレは、にんじん(大)4本とじゃがいも(大)1個を茹で、ナツメグ、クミン、塩で味付けをして、ミキサーでドロドロになるまで混ぜました。ナツメグを入れすぎて後味が苦目です。次回はリベンジしたいです。

 

今日のお昼にドエムッシュがスープデリを食べて、久しぶりに感動して「ンッ!オーイシッ!リョリジョウズダネー!」と褒めてくれました。いや、よりによって褒めるところスープデリですか!美味しいけども!正直に美味しいって言ってくれるのは分かるのですが、複雑な気分でした。