すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第17回 コロナ飯

 

フランスのコロナの死者が3,000人を超えました。2、3週間前のフランスと日本が大体同じ感じです。感染者が1,000人超えてから色々と対策を取っている国ばかりですが、、、

遅い!

警戒し過ぎて、結果何もなくて良かったね、くらいのスタンスじゃないと、人が死んでからじゃどうにもならないんだから!!

アジア人差別してる暇があれば、自主的に防疫始めれば良かったのに…愚か者!結局自分達とは関係ないというスタンスがこのような悲惨な結末を招いています。

はっきり言ってフランスは手遅れです。私の大切な母国の皆様、ブログをご覧になってくださっている皆様、家にいてください!どうぞご無事で!

 

今日のコロナ飯です。

卵も貴重なのでね、大切に大切に食べています。今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200401045348j:image

わかめごはん

小松菜と高野豆腐の味噌汁

牛乳たっぷりオムレツ

ナスとパプリカの揚げびたし

キャロットラペ

卵1個に牛乳100mLを混ぜて、賞味期限切れのサラダを加熱し、茶碗蒸しのようなオムレツにしました。普通に美味しかったし、お腹の調子も大丈夫です。

夜はお肉を食べました。

f:id:deb-log:20200401045606j:image

冷凍していたお肉に、キャベツ、玉ねぎ、トマトを少し足して、炒めただけです。

f:id:deb-log:20200401045842j:image

わかめごはん

小松菜としめじの味噌汁

鶏胸肉と野菜の炒め物

キャロットラペ

想像をはるかに超えるキャベツの美味しさ!キャベツもっと入れれば良かったな。

米は少し柔らかめに炊きました。わかめを混ぜたら、小学校の給食を彷彿とさせる味になりました。

きのこ類はいしづきを取って、ほぐして冷凍しています。水から茹でると栄養素もだしもとれるらしいので、しばらく水につけてから加熱しています。

 

2週間出かけないとか食生活に不安を覚えますが、コロナの死者数にビビって結局出かけない選択をしています。今は栄養を摂って、体力はコロナ収束後に温存しておきましょう!