すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

嬉しい仕送り 2

 

前回も日本から仕送りをいただいた時に投稿しました。最近もこちらの状況を心配して、家族や友人が色々と日本のものを送ってくれました。

前回の仕送りについてはこちら

嬉しい仕送り - すみれの部屋

 

f:id:deb-log:20200401063817j:image

乾物系はどれも嬉しいです。

缶詰や瓶詰が多い中、場所を取らず美味しくて栄養がある乾物は、配達が遅延しても悪くならないし、日本の味を楽しむことができるので、本当に本当に重宝しています。

f:id:deb-log:20200401063827j:image

f:id:deb-log:20200401063907j:image

現地の食材で食べ慣れた味を手軽に楽しむことのできる調味料・食材系も嬉しいです。クックドゥをはじめ手軽で美味しい調味系、レトルト系のものは中々手に入らないので、とても嬉しいです。塩昆布等は複数回に分けて楽しめるので、非常に優秀なアイテムです。

のりたまはアジアンショップで手に入りますが、変わったふりかけは見かけないので、見るだけでわくわくします。ご飯がおいしくなるものは大歓迎です。重湯にも合いそうなひじき、うめこは今後活躍するでしょう。

f:id:deb-log:20200401063912j:image

パスタソースも嬉しいです。フランスでは瓶詰めのものが売られていますが、日本のパスタソースに比べて味がとても微妙です。パスタがお手頃で頻繁に食べるアイテムのため、手の込んだパスタソース、たらこスパゲッティ等の和風ソースが送られてくると、ご馳走が食べたい時に使っています。

f:id:deb-log:20200401063934j:image

嗜好品として日本のお菓子やお茶が送られてくると、理性と本能のせめぎ合いで大体本能が勝ち、速攻開封します。

私はあんこ・抹茶系が大大大大好きで、私の好みを完璧に把握した妹が送ってくれたお菓子を食べながら至福の時を過ごしています。外出制限中なので、お菓子作りが家の中でのレクになっています。水さえあればできるこの抹茶ぷりんの素は、限られた食材で暮らしている今、とてもありがたいアイテムです。Good Job 妹!

f:id:deb-log:20200401063938j:image

お茶はリラックスしたい時間や食後に飲んでいます。ドエムッシュ在宅ワークが始まってから朝と昼にコーヒーを飲みますが、仕事の合間に美味しいお茶を飲みたがります。ほとんどスーパーで買った安い紅茶を出していますが、時々日本の緑茶やルピシアの高級なお茶を淹れると喜ばれます。ヨーロッパの緑茶は何かのフレーバーと一緒になっていることがほとんどなので、日本のシンプルな緑茶が恋しくなります。

 

海外にいる大切な人に何か送るときの参考になったら幸いです。リクエスト等を聞いている方もいると思いますが、乾物系、調味料系はとても重宝するので、何を送るか悩んでいる人にオススメです。

 

買い物梱包郵送と、海外に荷物を送る時は、国内でものを送るよりも時間も費用も手間もかかります。忙しい中、色々と心遣いをしてくれている日本の家族、友人達に心からの感謝をこめて。