すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第23日目

 

2月23日はドエムッシュと付き合って6年目の記念日でした。

朝起きたら、ロクネンオメデトウ!と言われて、あ!そうだった今日記念日か!

と、プレゼントを選びに出かけました。

f:id:deb-log:20200224174023j:image

ティーカップセットか、ちょっとおしゃれなお皿が欲しい…!欲しい〜!!!となりました。

目玉焼きが1つ入りそうなお皿1枚30€(約3,600円)前後、ティーカップは40€(約4,800円)前後でした。大皿だと115€前後(約13,800円)などザラで涙目。

ジアンとかそういうものではなくノーブランドなのですが、全て1点もの。

結局もう少し生活が落ち着いてから買おうということになったのですが、南フランスで売っている陶器は鮮やかで可愛いものが多く、値段は可愛くないので吟味して購入しようと思ってます。

蚤の市でもなかなかお目にかかれません。

 

では本題に入ります。

ブランチは昨日の残りを。

お米と味噌汁と春巻でした。寝起きに食べると結構重い…

午後は少し出かけて、街中をブラブラ散策しました。

信号待ちでくしゃみするだけで、若い子達の話が止みシーンとこっちを見てくる感じ。悪かったなコロナ顔で!こちとら花粉症なんだよ!スギは少ないけどヒノキ結構あるんだよ南仏!

 

一目惚れで買った可愛いパスタを夜に料理しようと思っていたのですが、ドエムッシュがどうしても今夜は特別なディナーに連れて行きたいと言い始めました。

本当は食費浮かせたかったんだけど…な…

大抵何を食べるか決めるのは私なのですが、あまり熱心にプレゼンしてくるので、

「そこまで想ってくれてるなら(照)」

と、今後貧相な夕食になることに腹を括り、連れて行ってもらいました。

そういえばあの日はおしゃれなイタリアンだったな、

とか、

じゃあ社会人だし今日はフレンチかな、あ、でもそんなに高いものだと、家計に響くんだよな、

などと思いながらもせっかくのディナーだし!とおしゃれをして出かけました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200224173102j:image

アメリカンでした。

どうやらドエムッシュ最近の勝負飯らしいです。

飲み物は必須要素なので飲み物代はカウントしません。

ここは比較的ハンバーガーが小ぶりな分、値段もお手頃でした。

お酒は1杯7€くらい?

 

ちなみにビタミンを取るために私がオーダーしたのはレモネードです。

ライムの味がした。。

 

集計です。22€/人

ハンバーガー(ポテト付)11€×2

 

残金  22.99€

 

最終日まで1日3€でやり過ごすには…