すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第12回 コロナ飯

 

今日は加工肉を食べ過ぎ、塩分過多で若干偏頭痛気味です。ラーメンのスープを全部飲んだ時と同じ感じ。カリウム摂れないのが辛いところですが、沢山水を飲んで頑張ります。

お昼です。

f:id:deb-log:20200327055312j:image

きゅうりの塩昆布漬

スパムおにぎり

キノコとわかめの味噌汁

スパムが美味しそうだったので、1人100gずつスパムを食べました。しょっぱいからこの半分くらいで良かったかな…。。味自体は美味しかったですが、献立全体が塩味ばかりだったと反省してます。

f:id:deb-log:20200327055612j:image

野菜不足解消とカリウム摂取目的で、間食にバナナと青汁を混ぜたスムージーを飲みました。青汁をそのまま飲むのも好きですが、青汁初心者のドエムッシュはスムージーを飲んで喜んでいました。

晩ごはんです。

頭痛がお昼過ぎから始まっていたので、買い物も早々に帰ってきてドエムッシュに夕食をお願いしました。

f:id:deb-log:20200327055509j:image

最後の力を振り絞ったベビーリー

ソーセージ

カルボナーラ

きのこと小松菜の味噌汁

いや、加工肉かい!と思いましたが、食べてみたら案の定頭痛に拍車がかかりました。あー辛い。

スパムって100g中塩が3g入ってるんですよ。缶詰生活も前途多難ですが、今日の件を教訓に、保存食を扱う時には塩分を考慮したメニューにしようと思いました。