すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ旅行 3日目

前日も遅い帰りで、遅い朝のスタートです。まずは街中まで行って、インド系の方が経営するカフェで朝ごはんを食べました。https://bar-duomo.metro.bar/?lang=enたまには血糖値スパイクを気にして、朝はアンチョビとツナのサラダで始めました。 比較的良心的…

フランス語のテストの結果

テストの結果が返ってきました。テストは半分公式のようなものなので撮影させてもらえなかったのですが、点数だけ… 筆記テストは83点中72.5点で得点率は87.3%でした。9割行ったと思ってたのですが、複数形のSを抜いたり単数形にSをつけたり、ちょっとした基…

ミラノ旅行 2日目

2日目はミラノのドゥオモを見て、夜はシルク・ド・ソレイユ(キュリオス)です。ミラノ旅行2日目は波乱の幕開けでした。ミラノは交通規制が厳しく、エリアによってはガソリン車が有料だったり、しかもそのガソリン車でも作られた年代によってはそのエリアに…

ミラノ旅行 1日目

先週末、SNSを眺めていたら、ミラノにシルクドソレイユが来ている(秋にはパリにも来る)のを知って、ドエムッシュに「ねぇ、シルクドソレイユミラノに来てるって」と言ったところ、「モクヨウビシュクジツ、ワタシライシュウキンヨウビヤスミネ、ヨッカヤス…

レッドカーペット見学

語学学校が終わってから、本を買うついでに、パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ、レッドカーペットの会場まで歩いて行ってきました。有名人が来るまでは、レッドカーペットを比較的近くから見れるため、少し物見遊山に行ったのですが、人酔いする…

カンヌ映画祭が始まったのでカンヌ散策

現在カンヌでフランス語を勉強中なのですが、今日は通学で使う電車にちらほらカンヌ関係者と思しき人たちが乗っていました。 最初、カンヌというと、大都市で映画祭をやっているというイメージでしたが、カンヌが生活圏内に入ってくると見方が変わってきます…

語学学校20日目〜中間試験〜

語学学校20日目の昨日はテストでした。午前中は筆記と聴解の試験、午後は口頭試験でした。 テストは日本だったらあの量と質だと60分、長くても90分コースですが、今回は180分コースでした。中学受験(くじで落ちた)、高校受験、大学受験2回に大学院の受験と…

口先だけの女

母の引っ越し前に実家にチョコレートやハーブティーを送りました。その時はイースターが近く、可愛いチョコレートを購入したからです。母はチョコレートを食べると顔に吹き出物が出るため、チョコレートはあまり食べません。ただ見た目が可愛いし、チョコレ…