すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ミラノ旅行 1日目

先週末、SNSを眺めていたら、ミラノにシルクドソレイユが来ている(秋にはパリにも来る)のを知って、ドエムッシュに「ねぇ、シルクドソレイユミラノに来てるって」と言ったところ、「モクヨウビシュクジツ、ワタシライシュウキンヨウビヤスミネ、ヨッカヤスミダヨ!ミラノニイコウ!」と言ったので、急遽ミラノ行きが決定しました。私もちょうど木曜日金曜日は語学学校が休みだったので、これは行くしかない!となりました。シルクドソレイユの演目はキュリオスで一度観ているのですが、ドエムッシュはシルクドソレイユを観たことがないので再度見ることに!

実家は機能不全家族で一緒にいるとかなりストレスですが、毎年年に1〜2回の旅行とたまにシルクドソレイユノを見に行くのは楽しみでありました。我が家で観たシルクドソレイユノ演目はこちら。

・ゼッド

コルテオ

・オーヴォ(留学中につき私は欠席)

・トーテム

・キュリオス

の5つです。父がシルクドソレイユの大ファンなので、田舎からわざわざ大きめの都市までシルクドソレイユを観に行き、そのあと旅行もついでにしていました。

ミラノと言ったら、ファッション!と思い、色々調べたら、セッラヴァッレというアウトレットが途中にあるではないですか。高級ブランドもずらりとあって気になります。電車で行く?車で行く?とのディスカッションも、アウトレットに行きたい、の一言で移動手段は車で決定です。

初日は、我が家に来て2週間経った金魚のお世話もあり、我が家を出発したのは10時。遅いお昼をアウトレットで食べよう、と言っていたのですが、イタリアに入ってからは高速道路の工事による渋滞で、アウトレットに着くまで本来3〜4時間なのですが8時間かかりました。

f:id:deb-log:20230521153900j:image

ということで、お昼はイタリアのサービスエリアで済ませることに。ピザとパスタです。

いやレベル高っ!

と思うほど、サービスエリアのご飯も美味しいです。イタリアの市内よりは単価は高めですが、フランスのサービスエリアより品揃えがいいし、お土産も売っているしイタリアのサービスエリアは楽しいです。

f:id:deb-log:20230521161116j:image

渋滞を抜けてやっとアウトレット「セッラヴァッレ」に到着したのは18時過ぎ。19時にお店が閉まるので、妹のドラミちゃんにお土産を探しに、ドラミちゃんの好きそうなデザインを扱っているフェラガモ、モスキーノ、グッチのみ見ました。

f:id:deb-log:20230521161124j:image

(アウトレットについてはまた違うブログで)

イタリアアウトレットレポート - すみれの部屋

カバンやお財布はアウトレット専売品もありましたが、アパレルはおそらく全部前シーズンのコレクションのものです。何でもない平日でしたが、グッチではアパレルは4割引〜5割引。しかもサイズ展開豊富です。

f:id:deb-log:20230521154646j:image

ドラミちゃんはデニムの台形のミニスカートが好きなのですが、こちらで見つけてしまいました。。こちらに来てから体重の変動はあれど、この3年で平均3〜5キロ痩せました。1日で2キロの増減が普通なので、軽い時は渡仏時から5キロ減という感じです。なので、ドラミちゃん用の服を試着しても少しサイズ感が変わってしまいましたが、とりあえず試着です。ただドラミちゃんと話してから決めたかったので、一度お店を出てドラミちゃんに電話をしました。するとどうでしょう、夜中にも関わらず研究をしていたドラミちゃんに電話が通じました!台形のデニムのミニスカートと聞いて喜ぶドラミちゃん。日曜日にまた来ます、と言ってしまったのに、速攻でお店に戻り、スカートを買ってきました。こちらのスカート、元値は730ユーロ(約108,000円ちょっと)でしたが、半額で365ユーロ(約54,000円)でした。ちなみに去年の3月のコレクションです。

f:id:deb-log:20230521155126j:image

本当はアウトレットじゃない直営店でドラミちゃんの好きな服を「こっからここまで全部ください」と大人買いしたいところですが、残念ながらまだお金持ちじゃないので、ちょっとずつ好きなものを増やしていきたいところです。

その後、ミラノに到着。今回はあまりに突然決定した旅行だったので、ホテルではなくAirbnbに宿泊です。借りたアパートに着いたのが9時頃。そこから歩いて5分のところにあるリストランテで晩ごはんを食べました。

f:id:deb-log:20230521155852j:image

イタリアはサービス料のようなものが追加されますが、こちらのレストランではお通しにオムレツとスパークリングワインが出てきました。お水、それに私は牛肉のタルタル、ドエムッシュはラビオリを注文。2人で46ユーロ(現在1ユーロ148円なので大体6800円ちょっと)でした。おそらくイタリアは無料のお水が珍しいのではないでしょうか…?フランスだと有料のお水と無料のお水があるのですが…

この日はドエムッシュは運転で疲れていたので、宿泊先のアパートに帰ってきてから倒れるように眠り、翌日気づいたら朝の9時…急いで準備をして観光に向かうことになります。

ミラノ旅行 2日目 - すみれの部屋

ミラノ旅行 3日目 - すみれの部屋

ミラノ旅行 4日目 - すみれの部屋