すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

口先だけの女

母の引っ越し前に実家にチョコレートやハーブティーを送りました。その時はイースターが近く、可愛いチョコレートを購入したからです。母はチョコレートを食べると顔に吹き出物が出るため、チョコレートはあまり食べません。ただ見た目が可愛いし、チョコレートが大好きな父やおばあちゃまが食べればいいよね、と思い送りました。

しかし何と、母は誰も知らないうちに、父とおばあちゃま用のチョコレートを引っ越し用のキャリーバッグに入れていたようです。妹の香水、私のアイシャドウを勝手に盗っては私物化する母ですから、驚きはしませんが、まさか自分で食べないチョコレートまで私物化するとは、どうかしています。(母の他人のものを私物化する癖についてはまた後日)

そのチョコレートは無事に職場にいる若い子達に配ったそうです…

f:id:deb-log:20230508060816j:image

しかし、母が持って行ったものはチョコレートだけではないことが発覚しました。

武漢肺炎(COVID-19)の変異種に罹患した時用の漢方薬が我が家に常備してあります。保険が効かないので一箱1万円超えるのですが、90包、つまり1ヶ月分が入っています。コロナに罹患してもせいぜい1週間ちょっと飲むくらいなのに、母は全てを持って行ってしまいました。

ゴールデンウィーク直前、私がコロナに罹患した時のような症状を訴えたおばあちゃまと父親。喉の痛み、咳、発熱などデジャヴです。

心配したドラミちゃんは「コロナかもしれないからあの漢方飲んで」とラインをしたのですが、母が「ママが全部もっています。ごめんなさい」と返信してきました。

母が「ごめんなさい」という時は本気で反省していないけれど、これ以上責められたくないときの「ごめんなさい」なので、我々娘たちはスルーします。そして私は母のフォローをしようと「この前送った荷物にハーブティー入ってるはずだよ。喉の痛みに効くから飲んでね」とLINEしました。すると母が「ハーブティーも、ママがこちらで飲んでいます。なんだか、独り占めしたみたいで、ごめんなさい。」とLINEを送ってきました。

独り占めしたみたい、じゃねーだろ

独り占めだろうそれは

と心の中で恨み言を言いましたが、時すでに遅し。母用のものには名前を書いていたのですが、我が家に送った荷物は全て母の手中にありました。

その後3日ほど父とおばあちゃまは体調が優れませんでしたが、無事回復しました。母は念願の職につけた喜びからか、職場の封筒を使い、ハーブティーのみ、父とおばあちゃまの体調不良のニュースの2日後、実家に送りました。しかも普通郵便で送っていたので、実家に到着した頃にはすっかり父もおばあちゃまも元気になっていました。

毎日のようにしつこく「元気ですか。ママは心配です」と家族LINEにメッセージを書いていた割には、漢方は送らず、ハーブティーも速達でなく普通郵便で送っている感じが何とも、母は口先だけの女だと証明しているのでした。