すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

クリスマスプレゼント作り

最近、11月に全然進まなかったフランス語をやっておりましたが、今朝はこちらのテーブルが工房に変わり、2つほどポーチを作成。コースターを10月に大量生産(12枚)してから、しばらくミシンに手をつけておりませんでした。久しぶりでミシンを触るのが怖かったですが、無事完成です。

f:id:deb-log:20221207203858j:image

こちらはスウェーデン行きの荷物です。今回はポーチを作りたいと思っていたのですが、重さや値段が釣り合わず、どうしようと思い郵便局に行ったところ、お手頃な郵送のサービスに辿りつきました。こちら、厚さ3cm重さ250gまで送れる封筒に入れてプレゼントを送れます。クリスマスのシーズンに出てくるこちらのサービス、通常は手に入らないのできっと冬限定なのでしょう。普段は小包は500gから送れるのですが、軽いと割高だし箱の重さを考慮するとほとんど何も入れられないので、小さめの封筒のサービスはありがたい!ヨーロッパだけでなく、裏面に書かれている国に送ることができます。全世界に同じ値段(11.90ユーロ、1,700円ちょっと)で送ることができ、もちろん日本にも送れます。日本のレターパックの青いやつの3分の1の大きさですが、サービスとしてはレターパックのような感じです。日本にちょっとしたプレゼントを送るならこれがお得かもしれません。

ポーチは前と比べるとかなり縫い目はマシになりました。未だに手作りの温かさが伝わる仕上がりとなっていますが、今回は針が折れず曲がらず何とか無事にポーチ作成を終えることができ、自分の成長を感じております。

f:id:deb-log:20221209015831j:image

和柄のハギレを活用するためにコースターも数枚作りました。表は和柄、裏は白地にシルバーで、クリスマスにも使えるようなデザインにしてみました。

その他にはスカートを作りたいな、と思いつつ、練習用の布を選ばなければ…という気持ちはあれど、全然進んでいないのでそちらも気合を入れて取り組む所存です…来年になるかな…?