すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

春はアート

先週末はアルプスに籠り夫婦でスキーをしていました。今年も3月のスキーで、ハッスルしないと怪我をするような雪のコンディションだったため、かなり気を張りました。スキーから帰ってきてすぐ、義弟と義弟嫁の5ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんがお腹で亡くなったというニュースもありバタバタしておりました。今回は仕方ないのですが、いつも通り義弟夫婦のスケジュールの変更変更に振り回されて大変でした…本当に。。ということで、疲れもやっと取れてきたのでぼちぼちブログ更新です。

今回は最近のお買い物編です。我が家はものすごく小さいアパルトマンなので、物を置く場所がないのですが、私の就職次第では田舎町に引っ越す予定です。今はまだあと1年南仏にいるか就職するか迷ってますが、とりあえず家賃が今と同じくらいの大きめのアパートに引っ越せたら…と夢が広がり、ついついインテリアになりそうな物たちを集めてしまいました。。

f:id:deb-log:20230401082600j:image

こちらすみれ祭りで買ったサラダボウルと花瓶です。サラダボウルもインテリアになる予定です。この中に小さい金魚がいたら可愛いだろうなぁと思いつつ、結局金魚のことを考えると大きい水槽を買うことになるでしょうね。花瓶は一目惚れでした。買う予定はなかったのについ。これは地元のアーティストの方が一つ一つ手書きで作っています。その割には1つ40ユーロ(今のレートだと約5,600円ちょい)で買えたので、こんなにお安くて大丈夫?!となんだか申し訳ない気持ちも…

f:id:deb-log:20230401181756j:image

そして申し訳ない気持ちはまだ続きます。勢いづいて絵画も購入です。ニースの旧市街でつい足を止めて一目惚れしたアート。300ユーロ(約42,000円)くらいなら買おうと思っていくらですか?と聞いたら、100ユーロ(約14,000円)!と言われて即購入しました。2枚買ったらオマケするよ!と言われて、全部素敵でどれにしようか考え込んでいたら、おじさんが私が高いと思ってると思ったのか、「2枚で180ユーロ(約25,200円)のところ170ユーロ(23,800円)にしちゃう!」と言い始め、申し訳ない気持ちで2枚目も買わせていただきました。

f:id:deb-log:20230401182313j:image

おじさんはアジアで個展やパフォーマンスをやったことがあるらしく、日本は大阪に来たと言っていました。裏にはサインまで書いていただきました。

決して安い金額ではないのですが、アートにしてはお値打ちすぎて最近散財しておりました。今は適当に飾るしかないのですが、そのうち大きいアパートに引っ越したら、それぞれちゃんと持ち場にいてもらおうともらいます!