すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

布を切るだけでも体力を使う

ミシンの針と共に心も折れ少し手芸から遠ざかっていましたが、再び戻って参りました。手芸店で針や糸などを買っていたら軽く1万円を超えるくらいの買い物になってしまい、ドエムッシュにも引かれました。ミシン用の糸は一巻1,000円その隣のスーパーでは糸も針もその5分の1の価格で販売されており、少し落ち込みました。多分私が買ったのはいいやつのはずなので、気にしないで行こうと思います。

何となく様になってきたので、クリスマスに向けてプロジェクト開始です。とりあえずポーチを作ると針がおじゃんになるので、平和なラインナップ、ランチョンマットをフランスベルギーあたりの親戚に作ることにしました。

f:id:deb-log:20220813033401j:image

カナダに行く前にお世話になったドエムッシュのおばあちゃんの妹へのプレゼントを制作しました。フクロウやミミズクが好きなようなので、愛嬌のあるミミズク柄のハギレを購入していました(練習用にも使わせてもらったけれど)。

1人暮らしで、時々お客さんが来るようなのでこんな感じで3枚組を作ってみました。糸が太すぎたのか、ちょっと裏がアレですが、今までよりかなり良くなりました。

ドエムッシュに「サンマイダケツクッタ?タリナイカモシレナイ!」と言われたので追加で3枚追加で作る予定です。ついでに、「ランチマットハ、クダラナイネ!」と言われて、完全に亭主関白を発揮していましたが、どうやら使うのが勿体無いという意味だったようです。

布は真っ直ぐ切れるようになりましたが、神経をすり減らすので、布を切ってから1時間の休憩は必須です。それに、フチギリギリをミシンで真っ直ぐ縫うのが難しいですが、これからまたプレゼント(ランチョンマット)を作成しつつ、色々と修行する予定です。